2019.02.03 / トライアスロン
とみくじマラソンが終わっていよいよ12月1日。
2017年バラモンキングのエントリー日です。
エントリー期間は1ヶ月ほどあるんですが、ここ数年はわずか数日でエントリー数に到達して締め切られてしまうということで、エントリー開始直後に申し込みました。
出場資格である51.5km以上のトライアスロンの完走実績は満たしたので、大丈夫なはずです。
でも、本当に自分に完走できるのか。
完走できないのにエントリーしたら迷惑かかるので、これは相当悩みました。
でも出場資格を得るのも、フルマラソンを完走するのも自分では頑張ったので、エイヤッとエントリーしました!
これで引き返せません。
まだ半年以上先ですが、ホテルも争奪戦になるので確保して、フェリーもフェリー会社に電話して色々と調べて、更に長崎港に何日も停められる駐車場があるのかまでしっかり調べて。
何もかも始めて。何もかも分からないので、先手先手で不安なことを潰していきました。
あとはトレーニングするのみです。
12月は繁忙期で仕事に集中しました。
ここで頑張っておかないと、トライアスロンどころではないので。
そして1月から改めて練習開始です。
●スイム
3.8km泳がないといけないので、月間15kmを目標にトレーニング。
6月の本番まで、海を泳がないのは不安だったので、5月に福岡の百道浜である百道浜アクアスロンという1.5km泳いで10km走るレースにエントリーしました。
●バイク
本番は180kmという途方もない距離です。トレーニングは基本的にはジムにあるバイクマシーンを使い、ネットで調べたタバタ式という短時間高強度トレーニングと、ケイデンスを90〜100を保って漕ぎ続けるトレーニングを週3〜4日していました。
あとは、5月にツールド国東という160kmのサイクリングレースがあるので、それにエントリーして本番前に180kmに近い距離を体験するようにしました。
●ラン
ランは実走とトレッドミルなどその日の都合次第で、10kmを走るようにし、月間で150km程度走るようにしていました。
それと、3月にある岡の里名水マラソンで再度フルマラソンを経験しておくようにエントリーしていました。
2回目のフルマラソンです。
こちらで書いたとおり、とみくじマラソン異常に登りがキツイレースなので、しっかりと走り込んで臨みました。
その効果か結構走れたのと、前回30km以降完全に力尽きたのが、このマラソンでは30km以降も余力があって、それが嬉しくてランナーズハイ状態でゴールまで。
ゴール手前の激坂で『あんたカッコいいよ!』と書いたうちわで応援してくれていたおばちゃんとハイタッチして、またまた泣きながらゴールです(汗
涙もろいんでしょうか。。。
フィニッシュタイムは4時間25分36秒。
なんと4ヶ月前のとみくじマラソンより55分も早い(笑
これでバラモンキングまでにランは目処が付いてきたなと手応えを感じるレースでした。
初めての自転車レースです。
160km走らないといけないけど、本番はその後にフルマラソンも走らないといけない。
それを考えてたらゆっくり走ってても駄目なので、前半から結構飛ばしていきました。
もちろんドラフティングも本番は禁止なので、このツールド国東でも自分ルールで禁止して走りました。
結構なアップダウンがありましたが、本番はこんなもんじゃない!と気合を入れて登っていきます。
100km地点?くらいでさっと昼食をとって、その後もひたすら走る。
残り27km地点の最後のエイドで補給して、まだ余力はあったので最後飛ばしました。
後ろに何台か着いてきてるなと思いつつ、そのままゴール。
ゴール後にその何台かの人に引いてくれてありがとうとむっちゃ感謝されて嬉しかったです!
ひとまず本番に近い160kmの距離も体験できてホッとしたレースでした。
この頃になると、スイムで連続5000mを泳いだり、休日に一人でスイム2km・バイク90km・ラン21kmなどの本番の半分の距離を泳いだりと、ひたすら持久力強化に取り組んでいました。
もちろん、前述した百道浜アクアスロンにも出て、海での泳ぎを再確認。
でもまだ完走する自信は全くなかったです。
毎日毎日、妻に『怖いよー怖いよー』と泣き言ばかり言っていました(汗
寝る前には毎日怖くて本当に泣きそうになります(汗
本当に考えるだけで恐怖でした。スイム3.8km、バイク180km、ラン42km、トライアスロンを始めてまだ1年経っていない、姫島トライアスロンから換算したら9ヶ月しか経っていない僕がそんな距離完走できるのかと。
でも怖いからこそ練習します。
特に夜中に走るのは本当に孤独でしたが、『ここで頑張ってるからこそバラモンキングの完走が近づく』と自分に言い聞かせてトレーニングしていました。
相変わらず周りにはトライアスロンやっている知り合いは誰も居なかったので、そういった意味でも孤独です。
ただ、インスタではトライアスロンやっている人たちと結構お友達になれて、バラモンキングに出場する人も多かったので、その存在にだいぶ救われました。
一人じゃないし、みんな怖いし、みんな頑張ってるんだと。
正直インスタのお友達がいなければ、怖くて潰れていたかもしれません。
励ましあったり、僕が知らない情報を教えてくれたり、本当にありがたかったです。
もちろん仕事もしているし、あくまで仕事優先なんですが、それでも時間のやりくりで自分ができる最大限のトレーニングを経て、いよいよ2017年6月11日、バラモンキング本番が迫ってきました!!
つづく
(不定期更新です)
ラン・・・20km(残り210km)