CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

Youtubeチャンネルのキャラクターを作ってみました

2023.08.16 / youtube

 

先日登録者3,000人達成したと投稿したYoutubeチャンネル、自分にはこれで十分、よくやったほうだと満足していたのです。

でも、時間が経つにつれて1万人を目指したくなってきました。

 

 

登録者数1万人を達成するために。

3,000人達成するのにかかった期間は3年半。

このままのペースでは1万人行くのに下手したらあと10年かかってしまいます(汗)

根本的な部分を変えなければ達成は難しいと考えました。

自己分析した結果、どちらかというとライトなノリの釣りチャンネルなのに編集がシンプルすぎるのかなと思いました。

釣りが上手な人や磯で大物を狙うようなチャンネルはシンプルな編集で臨場感などを演出することで人気を得ている傾向があるのですが、僕はどちらかというと「近くの堤防などで何か釣れたらいいな」程度の比較的ライトな釣りです。

なのにシンプルな編集をしているのでチャンネルの方向性と合っていないのかなと。

(シンプル編集は楽なのでそれにしていたという理由もあります)

 

 

キャラクターをデザインする

結果、「親しみやすく、気軽に見てもらえるチャンネル」を目指すべきだと考えました。

そしてYoutubeでウケの良いチャンネルは良い意味で「素人っぽい」チャンネルも多いのですが、僕自身は少なくとも本職のデザイナーなので、自分の良さをフルで活かすためには「素人っぽい」というのは違うのかなと。

そこでまずはチャンネルの方向性と雰囲気を決定づけるためにキャラクターを作ることにしました。

 

 

ネーミングに合いつつ親しみやすいキャタクターを

チャンネル名は「つり狂戦士」です。

音の響き的にはかなり強めのネーミングですが、今回目指すのは「親しみやすいキャラクター」のデザイン。

そのために「基本はPOPで可愛らしい雰囲気だけど、少しだけ狂気を感じるデザイン」ということで作成しました。

↓初期案

魚の被り物と、よだれを垂らすことで「少しの狂気感」を演出した感じです。

明るいところだと普通だけど、暗い夜道でこのキャラクターが立っていたらホラー映画みたいで怖いと感じるように、です。

キャラクターのテイストや形状も出来る限りシンプルに。

一度見たらチャンネル名は覚えてもらえなくても、キャラクターは覚えてもらえるようにと考えました。

 

 

微調整

当初カラーは「赤・青・黃」の信号機の色にしようと思っていたのですが、これだと実際の動画でもこの3色がメインカラーになるので少し多いなと。

メインカラーは1色のほうがブランディング的には良い結果になりそうだと考え、「赤」をメインカラーに、そしてベースは基本「黒」という2色で展開するように修正しました。

その他は

①顔を大きく(体との比率を約3頭身に調整)

②魚の鱗の配置具合を微調整

③靴のデザイン調整

④よだれを少し大きく変更

といった具合です。

 

 

実際の動画で使用&編集も変更する

さっそく実際の動画で使用し、編集もライトでPOPな雰囲気に変更しました。

細かい部分の解説は省きますが、

今までの登録者さんにはやや不評(汗)

インプレッション数と率は増加

視聴回数は増加

登録者数の伸びも増加

という結果になっています。

 

まだ変更して間もないのでこれがどう転ぶかは分かりませんが、何もしなければ1万人は無理なのでしばらく足掻いてみます!