CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

Youtubeチャンネル登録者3,000人達成しました

2023.08.08 / youtube

今まで周りの人にはあまり言ってこなかったのですが、3年ほど前から釣りユーチューバーとして動画をUPしてきました。

そして先日ついに登録者3,000人を達成。

10万人100万人など上を見ればきりがないですが、最底辺ユーチューバーから底辺ユーチューバーくらいにはなれたのかな?と思っています笑

→実際のチャンネル

 

釣りユーチューバーとして

僕が投稿しているジャンルは「魚釣り」です。

もともと2019年から友達の影響で釣りを始めたのですが、仕事柄もあるし勉強のつもりでYoutubeにも投稿してみるかと。

釣りといっても更にその中で数多くのジャンルがあるのですが、「海でのルアーフィッシング」がメインになります。

投稿しだした当初は数百再生行けばいいほう、中には数十再生で止まる動画もあり散々な再生数でした。

登録者数も最初半年は46人(汗)

うち友だちがたぶん10人以上は入っているという超超超最底辺チャンネルでした。

そこからたまたま爆釣した回が初めて1万再生を超え、そこからは本当に徐々に徐々に登録者数を増やしていきました。

 

 

収益化のハードルが高い

youtubeを収益化するためには

チャンネル登録者1,000人以上、直近一年間の総再生時間が4,000時間以上

というハードルが設けられています。かなり高いハードルです。

実際に僕は収益化するまでに1年4ヶ月ほどかかっています。

4,000時間は数ヶ月で達成したのですが、登録者1,000人がなかなか達成できなかったんです。

 

 

大変だったこと

その他にも大変だったことは色々とあります。

 

①どんなに頑張って撮影しても釣れなければボツ

頑張って朝から晩まで10時間以上竿を振り続けても、肝心の魚が釣れなければボツ。。

撮影した10時間分のデータも削除です。

ルアーフィッシングというボツ率が高い釣りをしているがために、これまで何度と無く全ボツを食らってきました(泣)

 

②編集が大変

動画は10〜20分程度にまとめるのですが、長時間の撮影動画をその分数にまとめるのが結構大変です。

釣れた場面はもちろん、それ以外のちょっとした小ネタもはさみつつ、、そしてテロップ入れたり音楽入れたり、、

だいたい1本動画編集するのに2〜3時間はかかります。

 

③変なコメントが来ることがある

たまにですが、変なコメントが来ることがあります。

自分のルールや考えを押し付けて怒られたりなどです。

僕自身は一般的なルールやマナーを守って釣りをしているので心当たりがないのですが、やはり良い気分にはなりません。

 

 

良かったこと

それとは逆にyoutube投稿をはじめて良かったこともあります。

 

①動画に対してのいい反響をもらえる

いいねが付いたり、コメントで応援してもらえたりすると単純に嬉しいです。

釣り歴が浅いほぼ素人なので、教えてもらえたりすることもあります。

 

②釣り場で声をかけられる

これは登録者1,000人を超えた頃からですが、釣り場で「釣り狂戦士さんですか?」と声をかけてくださる方が居ます。

たまに顔出ししているのと、Gopro映像に映る靴や服装、そして何よりGoproを着けて釣りしていることで分かるようです。

なんか芸能人になったみたいで嬉しいです笑

 

③多少は収益が入ってくる

僕くらいの再生数、登録者数ですと月数千円から数万円程度ですが、それでも収益が入ってくるのは嬉しいです。

自分では伸びないだろうなと思ってた動画が数万再生行ったりするので、そのときは少しだけ収益も多めになります。

 

 

Youtube投稿で大切なこと

最後に、Youtube投稿でこれは大切だなと感じたことを挙げていきます。

 

①自分が、ではなく視聴者が観たいものを。

動画を撮影していると「ここは苦労したから、ここを見せてのアレに繋げて苦労したんだよということを観てもらいたい!」ということがあります。

でもそれをすると冗長になったり、そもそも視聴者は苦労したことを観たいわけではなかったりするので、僕はできる限りカットして視聴者が観たいものを観せるようにしています。

他のパターンでも例えば企業チャンネルで宣伝っぽい内容ばかり投稿しているところは再生数も悲惨なものです。

一方でその企業の専門性を活かした動画(例えば大工さんや左官屋さんの作業風景など)を投稿しているチャンネルはむちゃくちゃ伸びます。

 

②サムネむっちゃ大事

サムネイルはむちゃくちゃ大切です。

ユーザーを観る気にさせる最初の一歩なので、ここは力をいれたほうが良いと考えています。

 

③投稿頻度むっちゃ大事

投稿頻度もむちゃくちゃ大切です。

といいつつも、僕も編集がめんどくさくて数ヶ月空いてしまったりするんですが。。

投稿頻度が高いと、既存の視聴者が離れない、そしてyoutubeのおすすめに表示されやすくなったり(Youtubeに優遇される感じです)などいい事ずくめです。

でも編集むっちゃめんどいです。。

 

まとめ

以上、底辺ユーチューバーからの戯言でした。

これからも楽しく投稿していくので宜しければ登録お願いしますm(_ _)m

目指せ1万人!

https://www.youtube.com/@fish-b