CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

Photoshop新機能の生成AIがすごい(生成拡張・生成塗りつぶし)

2023.09.29 / デザイン

 

Photoshop2024からの新機能、「生成拡張」と「生成塗りつぶし」(生成AI)が凄いです。

そもそも「生成拡張」と「生成塗りつぶし」とは、最近流行りのAIを使いこちらが指定した物を画像の中にPhotoshopが自動で描いてくれるという機能です。

語彙力の無い僕では上手く文章に出来ないくらい凄いので、実際にお見せします。

 

生成拡張の例

①適当な写真をPhotoshopで開きます。

 

②切り抜きツールを使用し空を広げ、広げた部分に「生成拡張」の小窓が出てくるので、そこに「空」と入力します。

 

③生成を待ちます。PCスペックにもよると思いますが数秒〜数十秒ほどです。

 

④空が生成されました!(簡単)

 

⑤更に凄いのが、1度に3パターン生成してくれるので、より自分のイメージに合ったものを選べます。

 

 

生成塗りつぶしの例

①追加したい箇所を選択ツールで囲い、この場合は「鳩」と入力し生成ボタンをクリックします。

 

②鳩が追加されました!

 

 

 

注意点と感想

モノによっては生成精度がまだ低いことがあります。

今回は鳩の他に「飛行機」「太陽」なども生成してみましたが、イマイチな感じでした。

でも空などのシンプルなものだと十分に実用レベルです。

実務で「この写真の左右もっと余白が欲しい!」などの時は、今までスタンプツールなどを使い手作業で違和感のないように広げていました。

それがこんな簡単なステップで、しかもなんパターンも生成してくれるのは衝撃的でした。

Photoshopのバージョンが上がるたびにもっと進化していくと思いますので、これからも楽しみです!

 

↓お遊びで車やサンタクロースも生成してみました