CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

別大国道を30kmランニングしてみた

2023.05.29 / トライアスロン

最近お硬いブログが続いたので、今日はゆるい内容です。

 

来月6月中旬に長崎県五島列島の福江島で開催される「五島長崎国際トライアスロン大会(通称バラモンキング)」に出場予定です。

Swim 3km & Bike 154.8km & Run 42.2km = Total 200km、制限時間13時間30分のトライアスロンの中でもロングと言われる部類のレースです。

そのために、最近は毎週土曜日にとにかく長い時間動き続ける練習を行っています。

(平日は1時間程度の短時間高強度練習が多いです。)

 

通常だと90km自転車漕いでそのあと21km走るという練習内容が多いのですが、先週土曜日は風が強かったので自転車がちょっと危ない感じでした。(僕の自転車は風の影響を受けやすいセッティングです)

なのでメニュー変更で別大国道を30km走ってみました。

 

別大国道は片道7km、往復14kmです。

測ったかのようにピッタリその距離なので走るには助かります。

30kmだと2往復して残り2km走る感じです。

田ノ浦ビーチに車を停めて着替えます。田ノ浦ビーチは海水浴期間以外も更衣室やシャワー、トイレもあるのでとても助かります。

 

身体の疲れも週末でピークに達していたので、少し抑えめペースで走ろうと思いいざ出発。

キロ5分50秒台から入って、17km付近から少しダレて、そこからは6分10秒ほどで走りました。

 

釣りをしてる人を横目に羨みながら、約3時間で30kmFinishです。

せっかくの土曜日になんでこんなキツイことしてるんだと自分でも思いますが、全てはバラモンキング完走するため。

 

目標を持って取り組み、無理と思うことを努力で成し遂げる。

トライアスロンは、別に完走したからと言ってお金がもらえるわけでもなく、逆にお金を使うスポーツです。

でも完走したあとの感動は何ものにも代えがたいものがあります。

そしてその感動は「努力の量」に比例するように思います。

 

あと約20日で本番です。

もちろん仕事が最優先ですが、一日一日を大切に練習していきたいと思います。