2019.03.30 / トライアスロン
IRONMAN台湾の出場は決めましたが、その前の6月23日、2年ぶりのバラモンキングにも出る予定です。
距離はIRONMAN台湾と全く同じのSwim 3.8km & Bike 180km & Run 42.195km = Total 226.195km。
制限時間はIRONMAN台湾より2時間短い15時間。
朝7時スタートで夜10時までにゴールしなければいけません。
この情報から分かる通り、実はIRONMANは完走だけならそこまで難しくありません。
最後のフルマラソンに力尽きていても7時間掛けることができれば歩いてゴールできます。
反対にバラモンキングはしっかりとトレーニングしなければゴールできません。
たった2時間、されど2時間。
しかもバイクコースはバラモンキングのほうがアップダウンがある高難易度のコースです。
つまりバラモンキングを完走できればIRONMANは余裕で完走できることになります。
初めて出た2017年のタイムは13時間30分32秒でした。
内訳は Swim 1:06:44 / Bike 7:01:23 / Run 5:22:18
かんころもちトラップでトイレ入りまくったのに最後のランが5時間22分というのは僕的にはかなり上出来です。
そして2年経った今年は13時間切りを目標にしています。
長いレースの中でたった30分、、、と思いがちですが、実際走った身からすると相当頑張らないと難しいなと考えています。
あと、2017年は初めてのアイアンマンディスタンスで超怖かったので、死ぬ気でトレーニングしてました。
でも完走できて、その後も国内のロングレースも全部完走でき、少し気が緩んでいる部分もあります。
要するに『完走だけならなんとかなるだろう病』です。
そんな気の緩みを許していたら、13時間切りどころか完走さえ出来ないという最悪の結果を招きます。
そのためにまた数値目標を設定して気合を入れ直したいと思います。
今回はトライアスロンなので、3種目鍛える必要があります。
以前の300kmプロジェクトのようにただ走ればいいという状況ではありません。スイム、バイク、ランとトレーニングを積むのはランだけよりかなり忙しいです。
そして、バイクのトレーニングはローラー台とジムのバイクマシーンでするので、距離で目標設定してしまうと曖昧なデータに基づかないといけないんです。
僕はそれが嫌なので、今回はそれぞれ『時間』を基準に目標設定したいと思います。
通常よく言われているロングレースへのトレーニング目安は週10時間です。
月にすると40時間。
そしてレースまでは約85日(今日換算)。
レース1週間前からは調整でトレーニング量を極端に落とすので、実質75日、二ヶ月半です。
となると無難に設定するのであれば100時間なのでしょうが、僕が目指すのは完走ではなく13時間切りです。
かなりキツイとは思いますが、そのためにプラス20時間します。
スイム、バイク、ランの3種と、体幹などの筋トレもしようと考えています。
去年の年末に体幹を集中的に鍛えていた時期があるのですが、3種ともに軸がブレなくなったので効果が大きいと考えたからです。
特にスイムでは水中姿勢を保つ意味で効果が大きいように思いました。
その4種と内訳は
●スイム・・・15時間(約45000m)
●バイク・・・50時間
●ラン・・・40時間
●筋トレ・・・15時間
--
●合計・・・120時間
です。
4月・5月の目安としては
●スイム・・・5時間
●バイク・・・20時間
●ラン・・・15時間
●筋トレ・・・5時間
--
●合計・・・45時間×2ヶ月
そして、6月に
●スイム・・・5時間
●バイク・・・10時間
●ラン・・・10時間
●筋トレ・・・5時間
--
●合計・・・30時間
と考えています
全合計で120時間。
書いていて思ったのですが、、3種+筋トレなので計算が少しだけ複雑です。この心理的な負荷は案外厄介です。
簡単に言うと『面倒くさいトレーニングをするの前に、面倒くさい計算をしなければいけない』ということは、避けるべきだと思うので、あまり考えすぎずに一日2時間トレーニングする!!とだけ頭に入れて、月の下旬になってから数値を見てつじつまを合わせようと思います。
面倒くさいことは極力シンプルに!です。
でも120時間は変えませんが、各種目の内訳は変更する可能性があります。
トレーニング状況を見て、調子がいい種目は減らし、調子が悪い種目は増やす、ということです。
またまたハードな日々が始まりますが、2年前の自分を超えるために頑張ります!!
以上です!