CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

岡の里名水マラソンについて

2019.01.30 / マラソン

サブ4 & 300km宣言で書いた岡の里名水マラソン。

開催日は3月3日(日)です。

僕は過去2回出場しているんですが、結構とんでもないレースです。

 

えげつない登り

普通、フルマラソンのレースは登りといっても100m以下のところが多いんですが、岡の里名水マラソンは登りがえげつないです。

僕は毎年11月に国東市であるとみくじマラソンも出ていますが、こちらは獲得標高が大体350m。これでもかなりキツイほうです。

対して岡の里名水マラソンは700m以上あります。

僕も過去2回のレースで死にそうになりました。。

コースマップを見ても

超登って超下って超登って超下って超登って超下って。。。しかも最後の方にちょこんとある登りも結構キツイ。

そしてコースマップでは省かれている41km過ぎの競技場に入る登りが鬼のような傾斜。。

まさにドSなレースです。。

これがあるから当日までに300kmくらい走れていないとサブ4なんて夢のまた夢だと思って宣言しました。

 

いいところ

参加者が1000人以下で少なく、混雑とかは全くありません。

トイレもかなりスムーズ。

駐車場もゴール会場隣接のものへ停められるので、僕はスタート2時間前とかに行って準備しつつ、車の中で待機しています。

また、エイドではおにぎりなど充実していますし、沿道の応援も案外あります。
(山を登っていくのでそこはさすがに無いですが。。)

アットホームなことと、フィニッシュ後の昼食がやたら美味しいことも好きなところです。

なにより、こんなキツイマラソン他に無いので、達成感がかなりあります!

国内で他にこんなに登るレースあるんでしょうか?

 

ともあれ、残り1ヶ月ちょっと、走り込んでなんとかサブ4達成したいと思います!

 

昨日のトレーニング

ラン・・・8km(残り237km)