CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

サブ4 & 300km宣言

2019.01.22 / トライアスロン

年末からお正月にかけてあんまりトレーニングできていません。

ランは今月まだ40km。いつもなら100kmくらい走れてるんですが。。。

年末年始で気持ちが緩んで、新年からはドタバタと仕事が立て込んでいたのでトレーニング時間が確保できていないのが原因です。

が、6月のバラモンキングとその前にある3月の岡の里名水マラソン。

どちらも目標があるレースなのでいつまでもこのままじゃダメなんです。

トライアスロンの練習はラン・バイク・スイムと、競技ごとに練習するので時間が必要です。でもこのままだとどれも中途半端になりそうなので、ひとまずあと一ヶ月半に迫った岡の里名水マラソンのためにランに注力したいと思います。

 

宣言

宣言します。

2019年3月3日(日)の岡の里名水マラソン(42.195km)で4時間切りします!

その目標を達成するために、

当日までに300km走ります!

 

僕のフルマラソンのベストタイムは4時間15分。2017年のとみくじマラソンのタイムです。

とみくじマラソンも登りがキツイレースですが、岡の里名水マラソンは更に登りがキツイです。

そのレースをベストタイムより15分縮めないといけない。

相当気合い入れないと無理です。

なので当日までにあと300km走ります。

僕の普段の月間走行距離は100km〜120km。

あと1ヶ月半で300kmは、こちらも相当頑張らないと無理です。

でもこのくらい走らないと今の実力でサブ4出来ないんです。

 

サブ4という目標

サブ4というのは市民ランナーのなかで上位2割程度と言われています。

マラソンを始めた人の最初の目標としてよくサブ4が設定されます。

僕もずっと目標にしていたのですが、、達成できていません。

単純にランの練習が足りていないというのもあると思いますが、もともと運動神経も鈍く、小さい頃から超鈍足でした。

学校の徒競走もマラソン大会もドベ付近は当たり前。

でも、そんな僕がサブ4を達成することこそ意味があるのかなと思い、目指しています。

 

宣言することで自分を追い込む

誰かに言うことで、それに向けて頑張らないといけないというバイアスがかかります。

有言不実行はカッコ悪いですから。

今回は僕もこのブースト作用を使わせてもらいます。

僕はあまり意思の強い人間ではないです。

だからこそ、あの手この手を使って目標を達成したいと思います。

 

頑張るぞー!