CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

1ヶ月連続投稿をしてみて

2019.01.31 / 雑記

1月1日からブログを始めて、今日で1ヶ月連続投稿達成です。

まだまだたった1ヶ月、でも毎日欠かさず投稿するというのはそれなりに大変でした。

1記事書くのに短くて30分、長くて2時間。

制作の時間以外に毎日この時間を確保するのは結構大変です。

最近は書くのに慣れてきたのか、時間がない時はさっと30分程度で書けるようにもなりましたが。

毎日の時間でどこか削れる時間は、、、と考えると、ありました。

 

頭を切り替える時間にブログを書く。

デザインを作っていると、次の制作物に移るまでに頭の切り替えが必要です。

例えば、午前にポップで明るいデザインを制作し終えて、午後にシックで落ち着いたデザインをする場合。

すぐには頭が切り替わらないです。感覚的なもので、繊細な感覚で作らないといけないのに勢いのある感覚が残っていて、上手く作れないんです。

なのでそういう時はお昼ご飯ついでに休憩します。

昼ご飯食べながら気分転換のために大体がネットサーフィンです。

この時間っていつも無駄だなと思ってたんですが、今はブログの時間に充てています。

結構頭使うので、休憩にならないんじゃ?と思ってましたが、デザインとは違う部分を使うので気分転換にはなっています。

最初ブログを始めた時は、毎日投稿は厳しいだろうなと思ってたんですが、このサイクルにしだしてから、少しだけ続けられる自信がでてきました。

 

気づいたこと

多くの人が、日々決まったルーティンを持っていると思います。

上で挙げた僕の休憩の仕方も、いつものルーティンで、疑問に思ったこともありませんでした。

でもブログを書き出して、どこかで時間を確保しなければと考えた時に、ココは無駄な時間だとやっと気が付きました。

僕ももう36歳なのでどこか惰性で生きている部分もあったんだと思います。

そうやって気が付き出すと少しづつムダが見えてきて、今は自分の生活自体を見直し中です。

せっかく毎日ブログ書いてるんだから、些細なことでも書いてよかった、もしくは書いてなかったら駄目だったなと思えることを増やしたいんです。

 

でも

僕の場合はあくまで制作業務が優先なので、毎日必ず投稿するとは言わないようにしておきます。

このブログの場合は自分を追い込みすぎないほうが逆に続くような気もするので。

こんなブログですが、読んでくれている方、本当にありがとうございます。

これからもたまにでいいので見てくれると嬉しいです!

 

昨日のトレーニング

ラン・・・7km(残り230km)