2019.05.20 / トライアスロン
昨日5月19日(日)、何度かブログで書いていた鬼の洗濯板アクアスロンに出場しました。
スイム2km、ラン21kmのアクアスロンのはずが、大雨強風高波と天候に恵まれずにラン21kmのみ。
つまりただのハーフマラソンになりましたが、最悪の天候だっただけにスタート5分前まで本当に走るのか?と悩んでいました。
大分から宮崎への移動です。
途中の高速道路がすでに大雨だったので「スイムは無いだろうな〜」と。
それでも宿も予約していてキャンセル料がかかるので、行くだけ行ってみよう、最悪ハーフマラソンになってもいいやと思っていました。
宿は会場から歩いてすぐにある青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパさん。
結構新しい建物で、形態的にはホステルらしいですが、家族4人で1部屋貸し切りできました。
大人2人&子供2人で10,000円以下だったのでだいぶおサイフに優しかったです。
ホテルの窓から海を確認すると、、荒れまくってる(笑
この時点で運営側からは「短縮での開催を検討中」というアナウンスが出ていましたが、スイムは確実に中止だろうなと。
大雨&強風だったので最悪の最悪、大会自体の中止も全然ありえるなと思っていました。
天候だけは誰にも変えようがないので仕方ないなと。
朝起きて大会HPを確認すると「スイムは中止でランのみの開催」とありました。
その時点でもまだ外は大雨。
こんな悪天候でもランだけはするなんてみんななんてドMなんだと思いつつ、負けるわけにはいかないと準備をして会場に向かいます。
着くまで不安でしたが、会場では天候に似合わない陽気な音楽と参加者が居てここで開催は嘘じゃなかったんだとなんだかホッとします(汗
大雨の中でみんな屋根のあるところで雨宿りしながら、競技説明会、ウォームアップ、レース開始を待っていました。
ウォームアップ後に1時間ほど時間が空いてからのレース開始だったので、この時間に10回は「帰ろうかな。。」と悩みます。
実際、僕の水球部の大先輩も参戦されていましたが、大雨に耐えかねて返ってしまいました。。
俺も帰りたい、、という気持ちを押し殺しつつスタート時刻を待ちます。
9時30分、やっとレーススタートです。
5月だけど雨に打たれて寒かったので、最初だけ100均で買ったレインポンチョを来て走りました。
寒すぎてトイレが近くなっていたので、2km地点で早々に立ち寄ります。
トライアスロンウェアで走っていて、濡れているので脱ぎにくくて焦ります。
結局ここで3分ほどロスして再スタート!と思って外に出ると、、、前後左右誰も居ない、、まさかの最下位です。。
あとで考えたんですが、こんな大雨の中でハーフマラソン走ろうなんて人はガチ勢が多かったように思います。
そんな中でただせさえ鈍足の僕が3分もロスしたらドベも仕方ないかと。。
でも最下位のまま終わるのはあまりにも寂しいので、ここから飛ばします。
約4km地点から松林?の中を走るハイキングコースになります。
案外アップダウンがあるのは予想外でしたが、それ以上に雨でツルッツルに滑ります。。
なんどか転けそうになり、泥にもまみれながらなんとか走る。
もうここまで来たら水たまりなんて避けません。
脚なんてとうの昔にグチャグチャですから。
ハイキングコースが終わり、きたルートをスタタート地点まで戻ります。
そのまま通り過ぎて青島1周へ。
鬼の洗濯板とはよく言ったもので、本当に自然がこんな地形作ったのかと不思議に思うような岩の削れ方をしています。
晴れていたら絶景なんだろうな、、と思いつつ、こんな日だからこそサーファーは海に繰り出しているようで、それを見つつ気を紛らわせます。
スタートからペースが上がらなかったんですが、ココへ来てやっとペースが上がりだします。
とはいっても足元は砂浜なので遅いには違いないんですが。
こんな大雨強風でも、観光で来ていると思われるカップルのイチャイチャ姿を横目に黙々と走ります。
2km無いくらいな距離でしょうか?
ここはすぐに終わりました。
青島を過ぎて4キロほど北上します。
少しだけ傾斜がありますが、ほぼフラットです。
4km北上して折返し、スタート地点まで戻ってゴールです。
ここまでで10人ほど抜かしていたので最下位は免れていましたが、もう少し飛ばしてもいいかなと思いラスト4kmは最速ラップで刻めました。
大雨の中、ゴール地点が撤収開始してたらどうしよう、、と思いましたが、近づいてくるとまだワイワイしています。
こんな最悪のコンディションで走りきれて嬉しいやらなんやらの複雑な笑みを浮かべてのゴールです!!
タイムは、、まさかの2時間5分、、2時間も来れないのは遅すぎたなと反省しつつ、このコンディションでもちゃんと完走した自分を少し褒めてあげたいです。。
来年はちゃんと晴れてスイムはもちろん、青島の景色を楽しみたいと思いました。
家族旅行と考えれば案外楽しかったのでそれで良しとします^^