CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

デザイナーの採用を開始しました

2019.05.21 / 雑記

先日よりデザイナーの募集を開始しました。

いつも募集を開始すると未経験者の方や学生さんからの応募が多いのですが、今回は大変恐縮に思いつつも経験者のみの募集となっています。

とても有り難いことに制作のご相談を沢山いただいる状況なので、未経験者の方に入ってもらっても力がつくのを待っている余裕がないということと、弊社デザイナーは僕一人なので一から教えている余裕もないというのが理由です。

でも忙しいからと言って慌てて採用する気もありません。

一緒に働きたいなと思う方と出会えるまで気長に待つつもりです。

 

デザイナーとしての当たり前の感覚が身に付いている人

デザイナーとしての当たり前の感覚とは、

①余白のとり方などのバランス感覚

②書体セレクトの感覚

③カラーセレクトの感覚

と僕は考えています。いわゆる基礎です。

この部分は口で教えてもなかなか身につくものではなく、1〜3年程度の経験を経て身につく人が多いように思います。

もちろん、上手に教えられたら未経験者でも数ヶ月やもっと短い期間で身につく人もいるのでしょうが、僕自身もこの基礎部分を感覚と反復で身につけたので言葉にして教えることが苦手です。

だから申し訳ないな、、と思いつつ経験者のみの採用となりました。

逆を言えば、基礎さえできていれば「ビックリするような素晴らしいデザイン」をまだ作れなくても良いです。

その部分はディレクションである程度カバーできますし、そのレベルに達しない間は僕が作ったデザインの下層ページのデザインなどを制作してもらいたいと思います。

下層ページ展開してもらえるだけでもだいぶ助かるんです。。これは基礎ができていないとそもそも任せられないので。。

 

人物的な面

人物的な面はあまり欲張った希望はありません。

普通レベルでコミュニケーションが取れて、遅刻などが少なく(多少はするのが人間かと。)、ある程度の社会常識が備わっていれば言うこと無しです。

僕自身、あまり出来た人間ではないので聖人のような人が来ても眩しすぎて気後れします(笑

デザインの基礎的な力が備わっていることが最優先なのでそれ以外はあまり求めません。

あと、僕は制作中まっっっっっっっっったく話さないので気にしないでください。

怒っていると勘違いする人も居ますが、集中しているだけです。

逆に話さなくても気を使わない人がいいかも、、今いるスタッフもそうなので。。

 

例外として、、

イラストは描けるけどデザインも勉強したい人や、コピーライターとしては経験豊富、ディレクターだったけど手を動かすほうに戻りたいなどの、何かしらの一芸に秀でた人でも大丈夫です。

僕が興味があるのと、デザイン勉強してもらっている間も戦力にはなると思うので。

 

まとめ

なんだか偉そうな記事になってしまいましたが、、上司・部下という感じではなく仲間を募集しています。

U・Iターンでも、子育てが落ち着いたママさんでも、興味持たれた方は気軽に応募してもらえると嬉しいです。

お待ちしております。

 

追伸、他の制作会社と比べると残業はかなり少ないほうだと思います。