2019.05.17 / トライアスロン
今週末、日曜日は宮崎県宮崎市青島で開催される鬼の洗濯岩アクアスロンにエントリーしています。
スイム2km、ラン21kmのレースで、僕的には来月のバラモンキングに向けての調整レースという位置づけ。
海を泳いだのは昨年9月の佐渡トライアスロン以来なので、本番前に泳いでおきたかったんです。
そもそも海で泳ぐのは、波などの影響があるのでプールとは全く違います。
頻繁にヘッドアップして方向を確認しないと真っ直ぐ泳げないですし、ウェットスーツも着るので浮力も違い、それに伴って泳ぎ方も変わります。
だからこそ泳いでおきたかったんですが、、、まさかの日曜日は雨、、しかも90%です。。
大会の公式facebookページで「海が荒れることが予想されるため、スイム短縮 or スイム中止」の判断を今日明日中にするとのアナウンスが有りました。
もちろん安全が最優先なので仕方のないことですが、とても残念です。。
トライアスロンは毎年何件か死亡事故が起きてしまっています。
そしてスイム・バイク・ランと3種ある中で、一番事故が多いのがスイムです。
僕がよく聞く話では、溺れるというよりかは運動などによる負荷での心臓発作で亡くなるという風に聞きます。
海が荒いとそれだけで精神的な負担も増し、自然と負荷も高まるので、荒れた海の場合はスイム中止になるのは安全上当然です。
運営側も3種全て開催したい(アクアスロンは2種)と当然思っているので、天候と睨めっこした上で中止の場合は苦渋の決断だと思います。
今回の場合スイム目当てで参加している人も多いと思うので、とても辛い決断です。
グダグダになってきたので何が言いたいかと言うと、、、スイム中止になっても誰も悪くないよっ!ということです。
まだスイム短縮 or 中止とは決まっていないのですが、、雨が降っていても良いから海だけは荒れないことを祈ります。。
トライアスリートは日頃の行いが良い人が多いのか、こういった悪天候が懸念される場合に奇跡的にその時間だけ晴れるということも何度か経験してきたので。。
ちなみにスイム中止になった場合でもラン21kmはよほどのことがない限り中止にならないです。
大雨でも走ると思います。
なので最悪の場合、ただのハーフマラソンになってしまいますが頑張ってきます!!