CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

やっぱりIRONMANマレーシアになりました(汗

2019.04.05 / トライアスロン

以前IRONMAN台湾に決めました!と威勢よく言っておきながら大変言いにくいんですが、、諸事情によりやっぱりIRONMANマレーシアになりました。

まさかの、、子どもの修学旅行とIRONMAN台湾がだだかぶりしていたんです。。

飛行機まで取ってたのに、、でもまだエントリーはしていなかったのがせめてもの救いです。

飛行機代もキャンセル料少しで返金されますし。

 

 

なんで家族で行くのか?

なんでそこまでして家族で行くことにこだわるのかには、2つ理由があります。

 

1つ目は、子どもたちに海外を身近に感じてもらうためです。

何度か書いた通り、僕にとっては初めての海外です。これまで海外旅行=お金がかかるし言葉も通じなくて大変なものという認識で、かなりハードルの高いものでした。

そもそも僕はかなり貧乏な家庭で育ったので、小さい頃は家族で海外旅行なんて1mmも考えたことがなく、それがハードルを高くしていた要因でもあります。

子どもたちにはそうなって欲しくないので、いい機会ですし一緒に連れていきたいんです。

つまり一言で言うと子どもの世界を広げてあげたいということです。

もちろん学校を休まないといけないので、これを否とする家庭もあるとは思いますが、うちの夫婦の価値観では海外を優先したわけです。

 

2つ目は家族の思い出になるからです。

今うちの子たちは11歳と9歳です。自分のこの頃の記憶を思い出してみると、ちょっとしたことでも比較的鮮明に覚えています。

家族でファミレスに行ったこと、日曜日に少しだけ遠出して遊びに行ったこと。

貧乏家庭だったので本当に大したことしていないんですが、それでも僕にとっては小さい頃の大切な思い出です。

そしてそれを自分の子どもたちに置き換えると、海外、しかもマレーシアの離島へ行くということは、大人になっても絶対に覚えている大切な家族の思い出になるだろうなと思ったからです。

 

 

まとめ

僕の子どもたちへの思いの根底には『自分が貧乏家庭で育って辛かったこと、惨めだったこと』を子どもたちには味あわせたくないという思いがあります。

普段は全く意識していないですが案外トラウマなのかもしれません。

だからといって甘やかすわけではないですが。

教育方針と言えるほど大したものではないですが、最低限、子どもたちには自分と同じ影は背負わせたくないんです。

なんか暗い感じになってしまいました。。汗

 

脱線しましたが、2019年10月26日、IRONMANマレーシアに挑戦してきます!!