CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

中断からすぐに再集中するコツ

2019.03.28 / 雑記

僕は集中するまでにかなり時間のかかるタイプです。

集中し出すまでに20〜30分くらいはかかっているんじゃないでしょうか。

でも当たり前のことですが、集中しだしても途中で打ち合わせやその他外出などで作業が中断しなければいけないときがあります。

戻ってからまた20〜30分集中し出すまで時間を掛けるのが勿体無いといつも思っていました。

なんとかならないのかと。

 

原因を考えてみた

一旦頭が切り替わったあと、また元の作業に戻るために0から集中力を上げていかないといけないのが原因です。

①何をしていたか思い出す

②これから何をすればいいか考える

文字にすると凄い簡単なことなんですが、色んな誘惑があるなかで結構難しいんです。

すぐに『息抜き』と称したネットの波に乗りたくなるので。。。

 

解決方法

そして最近取り組んでいる解決方法が

①PCの制作画面(アプリケーション)を全く切り替えずにそのままにしておく。

②次の作業をほんの少しでもいいから取り掛かっておく

③その作業はできるだけ単純なものにしておく

です。③はあまり考えずに作業再開出来るものという意味です。

すごく単純な解決方法ですが、これで再集中までの時間がかなり短縮できました。

 

デザイン以外にも使えるのかなとも思います。

今日はデザイン集中デーなのでブログは激短でしたm(_ _)m