CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

残り99kmになりました

2019.02.17 / マラソン

1月22日から始まった300kmプロジェクト

スタートから25日目、2月15日にやっと201kmまで走り、残り99kmとなりました。

うっすらとゴールが見えてきたような気がします。

 

一気に2桁にしたかった

2月14日時点での残りは128km。相変わらずペースは遅れ気味です。

しかも仕事の方も忙しく、今週は2日連続で走れない日もありました。

焦ってました。このままでは300km達成できない。

サブ4は僕の実力だと軽く運に頼っている部分もありますが、300kmは地道に走れば必ず達成できる目標です。

それが達成できないなんてことは、自分の中で許せません。

2/15の金曜日も、忙しくて走ることを悩みました。

実際仕事が終わったのは午前1時。日が変わっています。(なので厳密には2/16です)

これからエニタイムに行って走ったら、、帰るの明け方になるな。。

でも、、今日走らなければ全て終わる気がする!と思い、自分を奮い立たせました。

そして、どうせ明け方になるなら深夜のロングランと捉えて長めに走ろう。一気に29km走って残り100kmを切ってしまおうと。

 

 

トレッドミルで長時間走る時の強い味方

トレッドミル(いわゆるランニングマシーン)で走ると本当に暇です。

景色も変わりませんし、その場で前を見て走り続けるだけです。

1時間くらいだったら音楽を聞いてごまかせますが、29km走るとなると3時間は最低掛かります。

でも、、エニタイムのトレッドミルは、、ネットフリックスが観れるんです!!

これが強烈に暇つぶしになります。

プロジェクト開始から今まで、20km程度は何度か走ったんですが、全てネットフリックスを観ながらです。

この前はレディプレイヤー1という映画を見たり、昨日はパワーレンジャーという日本の戦隊モノをハリウッドが超お金をかけて作ったような映画を観てました。

ストーリーのあるものを観ていると時間の経過が早いです。

29km走る苦痛もかなりやわらぎます。

その他にも、最近自分の中でハマっている『転生したらスライムだった件』というアニメを観ながらも走りました。
(ふざけた名前で僕も食わず嫌いしていましたが、これはかなり面白いです。)

長く走る以上、苦しいことは変わりませんが、いかに楽しむか、気を紛らわせるかも続ける上では大切だと思います。

 

 

補給食を忘れて18kmでダメダメになってレッドブルに救われる

しかし、走りはじめて18kmのところで急激に力が入らなくなりました。

エネルギーが切れたんです。

この時点で深夜3時をまわっています。さすがのエニタイムも貸切状態。1人だったので良かったんですが、一旦止まって生まれたての子鹿のようにガクガク震えていました。

普段長く走る時は補給食も買って望むんですが、、今回は忘れています。

どうしようか。。と思っていたら、自販機にレッドブルが売っているではありませんか!

藁をもすがる思いで買って飲んだレッドブル、衝撃の美味さです。

その他にもカロリーが高そうなジュースも買って一気飲みをし、なんとか回復して残り11kmを走りきりました。

 

まとめ

29km走ったのは少し別の理由もあります。

レース2週間前もしくは3週間前に30kmのロング走をしたことが今までも何度かありました。

そしてロング走をした時の本番レースは大体調子が良かったんです。

特に後半に余力が残る傾向があったので、その意味も込めて29km走りました。

平日に限らず、休日でも3時間以上のトレーニング時間を確保するのは結構大変です。

でも深夜なら比較的取りやすいので、次の日が若干死にますがオススメです。

岡の里名水マラソンまであと2週間。残り99km。

体調に気をつけながら最後の調整をおこなっていきたいと思います!!