CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

ゴムチューブで毎日トレーニングしたらスイムの調子が上がってきました

2019.05.12 / トライアスロン

バラモンキングまであと1ヶ月と少し。

今年の1月からランの強化は300kmプロジェクト、そして4月は足を痛めていたのでバイクトレーニングを集中的に行い、ツールド国東160kmも完走できました。

残すはスイム強化、得意だからといって完全に気を抜いていて、ここまでの練習量は酷いものでした。。そもそも去年9月の佐渡トライアスロンを最後に1月まで全く泳いでいなかったので練習再開した時点でボロボロでした。そのあと300kmプロジェクトに集中したので2月はノースイム。3月になってやっと再開するも月間10000mも泳いでいませんでした。

そんなこんなで調子も上がらずに焦っていましたが、ここに来て急に調子が上がってきました。

思い当たることといえば最近毎日朝と寝る前にゴムチューブでスイムで使う筋肉を鍛えていること。

中学・高校の部活時代にも鍛えていたことを思い出して、スポーツ用品店で1000円程で売っていたので買ってみたものです。寝室に取り付けているので寝る前&起きた後にさっと鍛えることができるんです。

泳がない期間が長くなるといつも泳ぎで使う筋肉が落ちて、そこを鍛えなおすのに時間がかかります。

そのほかにも水泳は水を掴む感覚的な部分もありますが、これは数年単位で空けないと忘れませんし、一度身につけておけば再開後2ヶ月ほどで取り戻せます。

なので泳ぐ距離は短かったけど、ゴムチューブで泳ぎに使う筋肉を鍛えていたので調子が上がってきたのかと思います。

 

前回のバラモンキングのスイムは1時間7分ほど。今回は2回目なので少しでも上回りたいです。

泳ぐ頻度も増やしつつ、このままゴムチューブでのトレーニングも続けていきます!