CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

色んなドメインについて

2023.06.28 / ウェブ系いろいろ

ホームページを運用するに当たり、必ず必要なものがドメインになります。

よくURLなどとも言われているものです。

たとえばYahooでしたらhttps://www.yahoo.co.jp/、Googleでしたらhttps://www.google.com/のようになります。

 

メジャーなものとしては「.com」や「.jp」、一昔前までは「.net」などがありました。

ドメインの性質上、同じドメイン名は2つとなく、世界にただ1つです。

基本的には早いもの勝ちで、先に取得した人が所有権をもちます。

そういった理由から.comなどのメジャードメインは、自分が取得したいドメインはもう既に誰かのものになっていて取得できないことが多いです。

 

例えば

condense.com というドメインを取得したいけどもう誰かに取得されていたから仕方なく condense-c.com のドメインにした。

上記ですと「-c」という文字を付け加えなければ取得できなかったということになります。

この傾向は年々強くなり、.comや.jpのメジャードメインでは、希望通りのドメインは取得できない可能性が高いです。

 

 

新しいドメイン

でも今では.comや.jp以外にも様々なドメインが取得可能です。

ここで全て挙げるとキリが無くなるので、いくつかピックアップしてみたいと思います。

 

①.clinic

医療機関におすすめのドメインです。

たとえば山田クリニックの場合には「yamada.clinic」というふうに、短く分かりやすいドメインが取得可能です。

 

②.estate

例「oita.estate」

不動産業の方におすすめのドメインです。

 

③.shop

例「pasta.shop」

ネットショップのドメインにおすすめです。

 

④.dental

例「fukuoka.dental」

歯科医院のドメインのおすすめです。

 

⑤.work

例「kyujin.work」

採用サイトなどにおすすめのドメインです。

 

 

最後に

挙げていくときりがないくらい多いのですが、上記以外にも約100種類以上のドメインから選ぶことが可能です。

現時点では全ての業種に当てはまるドメインがあるわけではないですが、アイデア次第で良いドメインを取得可能になります。

ドメインは事業を継続する限り長く使用していく可能性が高い大切なものです。

できる限り気に入って納得したドメインを選んだほうが良いと思います。

弊社でもサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。