2023.06.08 / 制作中のいろいろ
これはホームページの制作だけでは無いのかもしれませんが、特にホームページという媒体に言えることかと思ったので書いておきます。
ホームページに掲載する写真はとても大切な要素です。
2023年現在、ホームページのデザインを見てみると、主流は写真をメインにしたデザインがとても多いです。
全体の8割はトップページのメインビジュアルに写真を使用しているのではないでしょうか。
写真はその企業やお店の理念・事業内容・サービスを視覚的に伝えやすいことが理由だと思います。
文字で説明するよりも直感的に理解しやすいのです。
写真を素材として販売しているサービス(Adobestockなど)もありますが、理念や事業内容・サービスを伝えるためにはやはり実際の写真を載せたほうがイメージとしては伝わりやすいです。
それにお店などの場合には写真を見て行ってみたら実際は全然違った、、となると大問題になるかと思います。
弊社では信頼のできるプロのカメラマンに撮影してもらっています。
もちろん、その分費用はかかりますが、上がってくる写真のクオリティは素人が撮影したものとは段違いに良いです。
最近はカメラの性能も上がっていますし、一般の方でも趣味でカメラをされている方も多いです。
ですがやはりプロの技術・経験・機材などから、お金を払っても撮影してもらうだけの価値は十分にあります。
いくらプロカメラマンといっても「何をどんな風に撮ればよいのか」が分からないと撮影自体が混乱して上手くいきません。
そのため弊社では必ずディレクターもしくはデザイナーなどのデザインクオリティを管理するスタッフが同行します。
撮影ディレクションに慣れたスタッフになりますので様々な業種に対応し、その現場ならではの事情にも配慮して撮影を行えます。
例えば
●スタッフの顔出しNG→個人が判別できないように後ろ姿など撮影します
●施設が写真映えしない→背景をぼかしたり、少し整理するだけでも全然違います
●撮られることが苦手で笑顔が作れない→なんとかします(笑)最終手段としてPhotoshopで笑顔に加工できます
などなど、さまざまな事情を考慮して撮影可能です。
もちろんクオリティにこだわって行いますので、お気軽にご相談ください。