CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

最低限0.1mmもしくは1pxにはこだわる

2023.05.24 / 制作中のいろいろ

普段デザインを制作する際に、グラフィックデザインの場合は0.1mm、ホームページ制作の場合は1pxにはこだわるようにしています。

 

先日のブログで人は数秒でそのデザインの良し悪しを判断している的なことを書きました。

では0.1mmや1pxにこだわっても、そんな数秒で分かるわけないのでは?

もっと言えば、同業者ならまだしも、一般の人が数秒ではなくまじまじとそのデザインを見てもそんな細かいところ分からないのでは?

そんな風に思いがち。

 

ですが良いと思うデザインの多くは

①核となるコンセプトやビジュアル

②それを支える(そのデザインに説得力を持たせる)細部

で形作られています。

 

どんなに良いコンセプトやビジュアルでも、細部が雑だととたんに「素人っぽさ」が出て、説得力が無くなる感じです。

あなたが直感的に良いと思ったデザイン、その細部を見てください。

細かい部分まで神経が行き届いた丁寧に作られたデザインのはずです。

 

神は細部に宿る。

僕の好きな言葉です。

デザインだけでなく、一般的に評判の良いものは全て上記が当てはまると思っています。

 

自分自身まだまだ、もっともっと「神は細部に宿る」を体現するため、日々制作に向き合っています。

 

大分県もだいぶ暑くなってきました。夏が近い。