CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

ショアジギングで初めて魚が釣れた話

2019.07.03 / 趣味

先週土曜日、お休みだったので念願の釣りに行ってきました。

どうして念願だったのかと言うと、バラモンキングに集中するためにしばらく釣りを封印していたんです。

でも釣りへの思いは募るばかり、、レース中も海を見ながら釣りのことを考えてました(汗

それも終わり、しかも土曜日ということで迷いも遠慮もなく思いっきり釣りをしてきました!

 

ショアジギング難しい。。

僕が主にしているのはショアジギングという、いわゆるルアーでの魚釣りです。

ジグ(ルアー)を遠投してアクションを付けながら魚を勘違いさせて釣る、、という感じなのですが、、、全く釣れない。。

GW明けからずっと挑戦してきたのですが、、まあ釣れません。。

最近では心が折れたので餌も準備して1本は餌を付けてウキ釣りで放置、もう1本でショアジギングをするという形をとっています。(餌は狙う魚種さえ間違わなければほぼ確実に釣れます。)

何時間もジグを投げ続けてアタリすら無い時は、、俺何やってんだ!?と虚しくなるんです。。

しばらくはエサ釣りで満足してジギングはダメもとで投げていたんですが、youtubeの釣り動画やネットでいろいろと勉強して、自分の悪い部分が見えてきたんです。

だからこそ「絶対ジグで魚を釣る!!」と意気込んで土曜日の釣りに望みました。

 

落の浦港で挑戦開始!

エサ釣りであってもショアジギングであっても、魚がいなければ当然釣れません。

ということで、魚影の濃い釣り場をネットで調べていたら津久見市四浦半島の落の浦港が良いということでそこで挑戦開始しました!

但し、この日は昼から雨が降っていてあまり良いコンディションではありません。

でも僕にとっては雨が降っているからこそ他の釣り人が居なくて釣りやすい!

更にほぼ初心者の僕は遠投する時に5回に1回はミスキャストするので、その時に「あいつ何やってんだ」と恥ずかしい思いもしなくて済みます(笑

着いてまずは保険のエサ釣り用ロッドを2つ準備して(汗)、その後にジギング開始です。

風も強かったですが、陸から沖に吹く感じだったので逆に飛距離が出ていいやと釣り始めました。

 

釣れぬ。。

保険のエサ釣り用ロッドも2本も準備して、もしジギングで釣れなくても何かしら釣って帰る気満々でした。

が、、、釣れぬ。。

こんなに釣れそうな海、、なのに、、餌ですら何も釣れぬ。。

もうヤケです。ジグをローテーションしながらひたすら投げ続けます。

底〜中層〜表層をまんべんなく探り、youtubeで勉強したシャクリ方も色々と試します。

が、、、釣れぬ。。

時刻は夕方5時頃、そろそろ魚が釣れやすい夕まずめの時間、、1時間経っても釣れなければ素直に帰ろう。。

 

釣れた!!!

あきらめモードに突入しかけたその時!!!

左の方で魚が跳ねていました。

ベイトという小魚を捕食しようと、少し大きな魚が暴れていたんです。

もうこのチャンスを逃すと一生ジグでは釣れない気がする!!!

覚悟を決めて、慎重に狙いを定めてキャストします。

中層までジグが沈んでからワンピッチジャークというシャクリ方で探っていくと、、

ガッガッ!!!!!!!!!!

もしやこれはアタリ!?

合わせてみると、、手元に魚の暴れる感触が伝わってきます!!

必死にリールを巻いていくと、、魚が釣れている!!!!!

サイズ的には小さい、しかもサバですが、、初めてジグで魚がつれた瞬間でした。

長かった〜〜(泣

 

サバ3匹

その後、立て続けに3匹サバが釣れて、アタリと途中でバレたのも含めて1時間ほど夢中で釣っていました。

サバ3匹で喜んでいるなんて先輩方には笑われそうですが、、本当に嬉しかったです!

これでジグで魚を釣るという目標はクリアです。

次に考えているのは、、

①30cm以上の魚をジグで釣る

②鯛か平目を釣る

③エギングでイカを釣る

です!

 

そんなに頻繁には釣りに行けませんが、、また報告します!

以上です。