2019.06.28 / トライアスロン
1周55kmの周回コース2周回目に入っていきます。
風の強さは1周回目とさほど変わらないんですが、僕の体力は確実に落ちています。
風に邪魔されてスピードも落ちる。。この頃から「なんで俺はこんなキツイレース出てるんだ、、」「もうロングに出るのはやめよう。。」と弱気な自分がチラチラと顔を出す。。
同時に腰も痛くなってきました。
なかなか満身創痍です。
そもそも2年前の経験からバイクはそこまでキツくない、ランが一番の問題だと思っていたので大誤算です。
このまま目標の7時間を越すのは構わないけど、それだともしランで走れなかったら完走すら危ういな。。と。
バイク7時間でFINISHした場合、ランに使える時間は7時間弱。
もし7時間30分でFINISHした場合、ランに使える時間は6時間30分弱。
今までのロングレースでランがダメダメだった時は最長6時間10分もかかっています。
もし今回もランがダメダメで、しかも過去最高に駄目だったら本当に完走出来ない。。
こう思うには一つ理由がありました。
4月に足裏に怪我をしてからあまりランの走行距離が積めていなかったんです。
月間60〜80km。しかも5km以上連続で走ると足裏の怪我の部分に違和感が出たので一回5kmまでに抑えていました。
今回の作戦としてはスイムとバイクで飛ばして、最後ランに7時間以上残してランがダメダメでもなんとかFINISH出来るように!という作戦です。
それがバイクの半分を過ぎたところで早くも崩れていたんです。
気持ちだけが焦り10kmごとに設置してある現在距離の看板を通り過ぎるのがやたら遅く感じます。
もうこうなったら行けるところまで行って、ランがダメダメなときはそうなってから考えよう!
無心で進むことに決めました。
無心で走っていたらなんとか2周回目の136km地点、スペシャルニーズバッグが受け取れるところまで来ました。
120km付近でバイクバックに入っていたお菓子やナッツ類を完食してしまっていたので、待ち遠しかったです。
もう少し遅かったらハンガーノックになっていたんでしょうが、なんとかその前にたどり着けました。
スペシャルニーズバッグに入れたのはコンビニで買ったバクダンおにぎり。
普通のおにぎり2.5個分くらいの大きいおにぎりですが、あっというまに完食。
多分1分くらいで水と一緒に流し込んだと思います。
預けるか迷ったけど本当に預けておいて良かったです!これが無いとエイドでの補給だけで乗り切らないといけないところでした。
やっと、やっとのことで島西側の周回コースを抜けます。
周回だけで110km走ったので4時間は回っていたことになります。
ここまで合計では約140km。残り40km、1時間半くらいで強風に苦しんだけどあと少しだ。
しばらくしてジェットコースター道路と言われるアップダウンの連続に差し掛かります。
2年前は下りの勢いを利用して登りの9割程度まで行けたので、あまり意識していませんでした。
ですが今回は下りも強風でスピードが上がりません。
でもここでスピードを上げないと登りがキツイので必死に漕ぎます。
その勢いでなんとか登りの8割程度まで行くことが出来ました。
周回コース終わったらそんなにキツくないと思っていたので精神的ダメージ大です。。
もう嫌だ、、ロングのレースはこれでやめよう。。本気で考えていました。
このまますれ違いコース部分も完全に心が折れたまま、ほぼ惰性で漕ぎ続けました。
折返しコースを過ぎて残り20km。
もうFINISHが近いです。ゆるい登りはあるけどフラット気味で結構飛ばせる区間なはず。。ですがこの日は爆風でまったくスピードが出ません。。
体感的には周回コースより風が強くて爆風という感じでした。
本来楽なはずの部分でこんなにも進まない、、僕の中でプチっと何かが切れました。
ふざけんなゴルア!!!この風野郎!なめてんじゃねえぞ!と(笑
疲れて精神状態がおかしかったのか、風にキレだす僕。
もうなんでも良いんです。この怒りを迷惑かけない形で発散したかったw
風ならいいだろうと笑
そんなこんなで怒っていても前には進んでいたのでFINISHは近づいてきます。
あ〜なんか見覚えのある景色。2年前のバイクFINISHもこんなところ走ったような。
FINISH地点の賑わいの声が少しづつ聞こえてきます。
あの角を曲がればバイクFINISHゲートが見えるような気がする!あと100m、50m、、、、
見えだアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
その瞬間、ちょっと泣きました。。それほど辛かったんです。。
時間は7時間12分。
つづく