2019.06.24 / トライアスロン
昨日速報でも書きましたが、2年ぶりに出場した五島長崎国際トライアスロン(通称バラモンキング)を完走してきたので詳しく書いていこうかと思います。
Swim3.8km / Bike 180.2km / Run 42.2km = Total 226.2km、制限時間15時間のトライアスロンレースです。
2019年6月21日(金)、平日ですがお休みを頂き日曜日に開催されるバラモンキング出場のために長崎県五島列島福江島へ。
大分県から車で長崎港へ移動し、お昼のフェリーで4時間かけて福江島へ渡ります。
ジェットフォイルならもっと早いんですが、、予約し忘れていて、、この金曜日は参加選手が一気に移動するので満席で取れなかったんです。
でも海を見ながらのんびりフェリーの旅。
福江島で待っている数々のトラブルもこの時はつゆ知らず、のんきに子どもたちとトビウオを見つけてキャッキャしていました。
夕方4時頃に福江島着。
17時から出席義務の選手説明会があるので、会場へ直行して受付を済ませます。
↑入院患者のようなIDタグも付けてもらいました。
トライアスロンのレースでは、受付会場ではスポーツ用品や地元企業の出店などもあって賑やかです。
品揃えも豊富なので忘れ物等があっても大体手に入る印象です。
当然選手も大勢居てここに来るといよいよこの日が来たな!と気分が盛り上がります。
17時の選手説明会&開会式ではもっと選手が集まります。
2年前はブログでしか見たことのない人ばかりで大興奮していましたが、今回は結構冷静です。
口では「いよいよ!」とか「頑張る!」などと言いつつも、どこか現実感のない感じ。
俺本当に明後日レースなのか!?と思いつつもその日はホテルに戻って予め送っておいたバイクを組み立てて、レースの準備まで完了させました。
まずは10時からバイクの車検&預託へ。
ロングのレースはこれで5回目なのでここらへんは慣れました。
その後はレンタカーでバイクコースの下見へ。
途中見つけた大浜海水浴場が僕の人生でダントツの綺麗さでここでも子どもたちとキャッキャはしゃぎました。
個人的には宮古島よりキレイだったと思います。
その後は早めにホテルへ帰って食事を摂り、明日は3時半起きなので9時には寝床に。
この時点でもまだレースへの現実感がなかったです。。
でもそれが良かったのか変に緊張せずすぐに意識を失い熟睡できました。
つづく