2019.06.14 / デザイン
今日はお客様へロゴマークデザインを提案してきました。
県外のお客様ですが、数週間前に直接お会いしてヒアリングを行っていました。
僕はヒアリングでは、基本的なことはもちろん聞きますが、雑談にもしっかりと時間をとって耳を傾けます。
プライベートでどんな生活をしているのか、趣味、家族のことなど、お話いただけることは時間の許す限り聞いています。
そうすることで、お客様の人となりが分かるということと、その依頼を他人事ではなく自分の事と同レベルで責任を持って担当できるからです。
特に中小企業だと広報担当者がいなくてトップとお話することがほとんどです。
そこでヒアリングさせていただいたこと=その企業の本質です。
それをデザインに落とし込むので方向性を間違う確率がグッと下がります。
といってもデザイン制作時は悩みます。でもそれは最善のデザインを探している過程だからこそです。なんとなく平均点で良ければそんなに悩むことなく、短時間で作れますが、最善を求めると細かい部分まであらゆるパターンを試すので時間がかかります。
少し脱線しましたが、今日提案したデザインはほぼ1発OKでした。
ドンピシャなデザインをお出しできたとき、たまに霊能力でもあるの?と聞かれますがそんなの全くないです(笑
ヒアリング時に雑談などを通して趣味趣向を把握し、あとは自分の中の経験などに照らし合わせてデザインの方向性を定めているからそんな風に錯覚されるんだと思います。
といってもいつも100発100中だったらいいんですが、まだまだ外すことも全然あります。
日々精進です。