2019.05.04 / 釣り
数年前から僕の高校からの親友が釣りにハマってまして、その影響から僕も釣りに興味を持っていました。
僕のその他の趣味はトライアスロン。これは基本的に1人で楽しむ(苦しいですが笑)趣味です。でも釣りの場合は家族や友達と一緒に楽しめるということが魅力的でした。
家族に関しては、僕も5歳くらいのまだ小学生にもなっていない時に、家族で釣りに行ったことはよく覚えていますし良い思い出なので同じように思い出に残ったらいいなと。
友達に関しては、今までは子どもがまだ小さかったので遊ぶ頻度が減っていたのですが、これからは多少は時間が取れるので、共通の趣味でもあればちょうどいいなと。
自分で釣った魚を食べるという喜びはもちろんです!
迎えた5月1日、令和元日、ひとまずなんにも分からなかったんですが、妻のお義父さんが釣りをやっていたということで道具一式を借りました。
僕自身はもう10年以上していないですがなんとかなるだろうと。
ひとまず初心者はサビキ釣りがオススメということで餌(アミエビ)だけ買って釣りの準備をしていると、、まず仕掛けの付け方がわからない。。
なんとか調べながら準備していざ海に投入すると、、、いつまで経っても釣れない、、
周りに人も連れていなかったので潮も関係しているのかもしれませんが、結局初日は坊主に終わりました。。
前日、坊主だったので悔しくて次の日も行きました。
場所は変えて津久見市の方へ。
僕は友達から「なんだかんだいって生き餌が一番釣れる」と聞いていたので、死ぬほど嫌いなゴカイを買っていきました。
こんなウネウネした気持ち悪い生き物、素手じゃ触れません。。
軍手と釣具屋にあったゴカイを付けるピンセット?みたいなものを購入し、ゴカイとの死闘を繰り広げながらなんとか針に付けました。
するとどこからともなく現れた親切なおじさん①が「ここは夕方になるとカマスがようけ上がるで!」と教えてくれました。
この時はそんなに気にせずにそうなんだくらいで釣りを開始します。
今回は嫌いなゴカイまで頑張って付けたから絶対釣れるはず!!はず!はず!?、、、釣れません。。。
潮も調べて釣れる時間帯なのにアタリすら無いんです。そのまま3時間ほど経過し、焦りだけが募ります。。
すると最初の親切なおじさん①が言っていたようにまわりの人がカマスを釣り上げだしました。
いいなーと思っていると近くの親切なおじさん②が「スーパーでキビナゴ買ってきて針に付けとけばなんぼでん釣れるで」と。
このまま帰ったら子どもたちに「釣り=退屈なもの」と思われて、二度と一緒に行ってもらえないと思った僕はスーパーにダッシュです。
きびなごを買って、近くの釣具屋でカマス用の針も買います。
「早くしなきゃカマスが逃げちゃう!!」と素人考えでかなり焦りました。
この時、妻には釣り場に残ってもらい海に投げて放置していた竿を見ていてもらっていたんですが、僕がスーパーから戻るとなんと20cmほどのアジが釣れていました。。なんでこのタイミング。。
気を取り直してカマス用の仕掛けをセットします。キビナゴの付け方すら分からなかったので、親切なおじさん②にまた教えてもらいます。
釣り場にいる人ほんと優しいです。困ってると誰かしら助けてくれます!感謝です!
投げ方から餌の泳がせ方まで教わって、いざ釣りだすと、、ものの数分で強いアタリが!!
少し間をおいてから合わせると見事にHITです!強い引き!これこれ、これが味わいたかったんです。
そして無事にカマスを釣り上げて家族でワーワー言って喜びました。
その後は妻や子どもたちも数匹づつ釣れ、最終的にはアジ1匹・カマス11匹の釣果。
素人にしては上出来です。
お名前も分からない親切なおじさんたちにも本当に感謝です。教えてもらわなかったら絶対釣れていませんでした。
家族で釣れたことはもちろん、人の優しさにも触れられて釣りが好きになった二日目でした。
長くなったので明日に続く