CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

祝!300kmプロジェクト達成

2019.02.27 / マラソン

1月22日から始まったランニング300kmプロジェクト。

残り17kmとなっていましたが、昨日無事に300km達成しました。

約35日での達成です。

いやー、よく走りました。今までで一番走ったと思います。

途中『誰だよこんなキツイこと言い出したのは!!俺だよ!!』と自分で自分にツッコみながら走っていました。

仕事も忙しい中、無事に達成できて嬉しいと同時にホッとしています。

 

なぜ始めたか?

そもそも300km走る目的としては、3月3日にある岡の里名水マラソンでのサブ4(4時間切り)を達成したかったからです。

1月22日の段階では、あまり走り込みができていなく、このままだと無理だなという焦りがありました。

せっかくブログを毎日書いているのだから、良い意味で自分を追い込むために本番までに300km走ると公言しようと。

サブ4は僕の実力からすれば運も関係ありますが、300km走るのは毎日コツコツと積み上げていけば必ず達成できる目標です。

それが出来ない=サボっているとなるので、そんな情けないことだけはしたくないという思いで走りました。

仕事もかなり忙しかったので、走り出すのが0時を超えることもしばしば。

公言していなければ『今日は遅くなったしまいっか。』と自分に甘えているところでした。

身体と心が全力で走ることを拒否している日もありましたが、なんとか達成できて良かったです。

 

エニタイムをフル活用

通常のスポーツジムは大体23時〜遅くても23時30分までしかトレーニングできません。

なのでしっかり走ろうと思うと遅くても22時にはジムに着いておきたいんですが、そのくらいの時間になると『あとこれを終わらせておけば明日が楽だな。。。』とついつい仕事してしまいがちです。

でも今回は24時間営業のエニタイムフィットネスがあったので、多少遅くなるくらいでは走れない言い訳にはなりません。

そして、エニタイムの良いところはトレッドミル(ランニングマシーン)でネットフリックを観ることが出来るということです。

何度か書きましたが、トレッドミルでのランは景色の移り変わりも無く、ただただ前を見て同じ場所で走っているだけで本当に暇です。

時間が経つのも遅く感じます。

でもネットフリックスで動画を観ていると気が紛れて時間が経つのが速く感じます。

これが強烈に助かりました。

そして今回は普段あまり観たことがなかったアニメ系のコンテンツを視聴していたんです。

1話約25分程度。2〜3話観れば10km走り終えています。

トレッドミルで10km以上のランは強力な精神力が求められますが、この方法で乗り切りました。

 

残り17kmを2日に分けるかで迷う

昨日の時点で残り17km。283km走っています。

昨日走り始めた時は日曜の本番を踏まえて、昨日(火曜日)に10km、今日(水曜)に7kmで達成しようと思っていました。

ですが、昨日も書いた通り花粉症と風邪のダブルパンチで体調は悪化する一途です。

もし明日更に悪化してたらさすがに走れない。

本番前に3日は完全に走らない日を作りたかったので、残り7kmとはいえ木曜、金曜には残したくなかったんです。

体調的にはキツかったですが、もう今日全部走ってしまおうと。

さっさと達成して、明日体調が良くてもそれはそれでいいかと思い17kmを走りきりました。

この記事を書いている時点で、実はかなり体調悪化で熱も高いので、判断としては正解だったと思います。

 

明日が変わるかは分からない

300kmの目標を達成したからといってお金がもらえるわけでも何か良いことがあるわけでもありません。

でも、自分で言い出して、ギリギリの目標を設定して、かなり辛かったですがそれを達成できた自分を誇りに思います。そんなことして意味があるのかと疑問に思う人も多いと思います。

僕もなぜこんなに頑張るのかは分かりませんが、頑張りたいから頑張りました。

マラソンやトライアスロンをしている人の多くがそうだと思います。

ただ単に頑張る自分が好きなんだと思います。

 

岡の里名水マラソンが黄信号

体調は絶不調です。

花粉症&風邪のダブルパンチで仕事はギリギリできますが、走る気にはとてもならない状態。

日曜日までに風邪だけでも治ってくれると有り難いんですが、300km達成したことだけでも良しとして、サブ4は当日の調子が良ければ狙う程度で気軽に考えておきます。

 

↓以下ログです。