CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

ブログの想定外の効果

2019.02.15 / 雑記

今日でブログを書き出して46日目です。

ある程度習慣になってきたかな?とは思いますが、何年も続けている人に比べればまだまだ。

上を見ると雲の上どころか宇宙くらいまで行っちゃってるお方もいて、気が遠くなりますが、別に勝ち負けでは無いので一歩一歩地道に進んでいこうと思います。

 

毎日投稿のコツ

ブログを書いているのは、大体が隙間時間です。

デザインをしていて次の作業に移るまでには、少し頭を切り替える時間が僕には必要です。

今まではご飯食べたり、ネットを見たりして気分転換したあとに次の制作に移っていましたが、ブログを書いても気分転換にはなるので、その時間に書いています。

ただ、毎日記事を投稿するとなると確実にネタが無くなります。

これには僕も結構頭を悩ませていますが、トライアスロンネタなど書きやすくてネタが沢山あるカテゴリのものを書くことで毎日投稿を維持しています。

なんでトライアスロンネタが書きやすいかというと、責任の度合いが軽いから。

本業のデザインなどの記事はプロである以上、最低限間違った情報を書いてはいけないと考えています。

対して、トライアスロンはあくまで趣味。素人です。

ある程度不鮮明な情報でも、楽しく読んでもらえればそれでいいかと思い、気楽に書くことが出来るんです。

かといってあえて間違った情報などを振りまくようなことはしませんが。

毎日投稿でなくてもブログや最近流行りのnoteなどで記事を書きたいと思う人は、そういった緩くてOKなネタを用意する、もしくは書ける空気にしておくと良いかもしれません。

毎日がっつり、そして有益なプロとしての情報を発信できればそれに越したことはないのですが、制作業務が僕の本分である限りそれは無理かなと割り切っています。

 

 

毎日投稿の想定外の効果

おかげさまで「ブログ見てるよ」と言ってもらえることが段々と増えてきました。

毎日投稿を宣言はしているものの、続く自信がないとも宣言しているので、皆さん『そろそろ途切れるかな?(笑)』と思って暇な時にチェックしてれている人も多いようです。

大体の人が良い意味でチェックしてくれているみたいですが、悪い感情を抱いている人でも見てくれるだけでも有り難いです。

そういった目がないとすぐにサボりたくなりますから。。

そして、だいぶ話がそれましたが、毎日投稿していて最近まわりに変化が起きてきました。

新規の相談や、久しぶりの人など、皆さん気軽に連絡してくれるようになったということです。

僕、というか弊社は、お世辞にも情報発信等に力を入れてきたとは言えません。

自社サイトの制作実績もあまり更新できていないですし、、Facebookページも下手したら半年以上投稿しないです。。

そういったことが『忙しいのかな?』や『なんか相談しにくいな』などの心理的な壁になっていたと思うんです。

それが毎日ブログを投稿し、かつ、趣味のことなどの緩い内容の記事も載せていることで、ある意味親近感が湧き、多少心理的な壁を取り払えたのかなと感じています。

おかげさまで色々とご相談を頂き有り難い限りです!

 

まとめ

続けているうちにまた想定外の効果が出てくると思います。

まだまだ始めたばかり。ほんの序の口です。

ただ、効果を期待しまくって書いているわけではないので、今までどおり緩い記事も書きつつ続けていきたいと思います。

 

良い週末を!!