CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

デザイナーはアーティストに憧れる生き物

2019.02.12 / デザイン

毎日ブログを更新して40日と少し。

こんな駄文ですが、何かを日々積み上げていくのは案外楽しいです。

もちろん全く筆が進まない日や、めんどくさい日もありますが、出来る限り続けようと考えています。

 

継続的に何かを積み上げる喜びとメリットに気がつく

少し前までは、どちらかというと継続的に何かを積み上げて目標を達成するというよりかは、一発ホームランを狙うような性格だったと思います。

でもトライアスロンをはじめて少し変わりました。

トライアスロンに限らず、マラソンやその他スポーツなども全て日々のトレーニングを積み重ねです。

積み重ねていった結果、当初からは想像できなかった距離を完走できるようになりました。

その喜びは、半分運任せで掴んだ勝利ではなく、確実に一歩一歩前に進んで掴んだ勝利なので、格段に嬉しかったです。

この体験から、継続的に何かを積み上げて目標を達成する喜びを知ったと思います。

そして、それはホームランを狙うよりは高い確率で目標に到達出来るとも思いました。

 

ブログも

数年前からブログを毎日投稿している人を何人か知り、当初は他人事のように『凄いな、相当強い意志がないと続けられないだろうな』と読んでいました。

でもある日、全く違うようで、本質的にはトライアスロンで僕が学んだことと同じだなとふと気が付きます。

ブログを毎日投稿してどんなメリットが有るのかなんて、全く分かりません。

続けることだけでも意味があるのかな?何かあるんだったらそれを知りたい。と思ったのでブログを始めました。

 

そして

そして、もしやコレって、ブログでなくてもいいのでは?

例えばイラスト。

僕は手書きのイラストが超下手です。

デジタルのイラストだったらデザイナーとしての感覚の応用で少し描けますが、それもプロのイラストレーターと比べると全然ダメです。

よくデザイナー=イラストが描けると一般の人は思いがちですが、描けるデザイナーのほうが圧倒的に少ないと思います。

イラストレーターはどちらかというとアーティスト。

デザイナーとは似ているようで、根本的な部分で大きな違いがあります。

たまに両方できるデザイナーがいますが、そういった人はいわゆる天才だと思います。

 

が、例えば、365日、下手でもクソでも強制的にイラストを描き続けたら、1年後にはどうなっているのか?

 

プロには敵わなくても、見れるレベル程度には到達するのか?

もしくは、才能がないのでダメなままなのか?

凄く興味がありますし、もし上手く行ってある程度だったら描けるようになれば、デザイナーとしての幅も広がります。

なんとなくツイッターでつぶやいたら、プロのイラストレーターさんからリアクションもらって引き返せないというのもありますが、、、挑戦してみたいと思います!!

 

365days illustration(仮)の爆誕です!

 

こんなノリでいいのか分かりませんが、ひとまずやってみます。

現状では迷画伯レベルで恥ずかしいので、ある程度自尊心を保てるレベルになったらお見せします。。