2024年11月に山口県山口市黒川で新たに開院された「さいとうクリニック」様の開業時のブランディングをトータルでお手伝いさせていただきました。
このプロジェクトでは、クリニック様の理念や想いをしっかりと汲み取り、開業準備段階から一貫してクリニックの魅力を最大限に引き出すためのブランディング施策を展開しました。
開業のおよそ1年前からご相談をいただき、プロジェクト全体の方向性を定める段階から、ロゴマーク、ウェブサイト、封筒、名刺、診察券、院内・院外サイン(看板)など、多岐にわたる制作物のデザインと制作を担当しました。それぞれのツールが統一されたイメージを持つことで、「さいとうクリニック」様のコンセプトが患者様や地域の方々に一貫して伝わるよう工夫しています。
ロゴマークのデザインでは、「寄り添う」というコンセプトを中心に据えました。ロゴには、片方の半円がクリニックそのものを、もう片方の半円が患者様や地域の皆様を象徴しており、二つの半円が少しだけ重なるデザインを採用しました。この重なりは、クリニックが患者様や地域の方々と密接につながり、寄り添う存在であることを視覚的に表現しています。
ウェブサイトをはじめとするその他の制作物では、清潔感と安心感を重視し、白を基調としたクリーンでシンプルなデザインを採用しました。これにより、クリニックの信頼性を高めるとともに、患者様が直感的に安心感を得られるような視覚的効果を意識しています。
また、院内および院外のサイン(看板)についても、統一感のあるデザインを心掛けました。これにより、クリニックのイメージが一貫して伝わり、来院される方々に分かりやすく親しみやすい印象を与えることができます。
私たちは、「さいとうクリニック」様の理念を大切にしながら、地域社会に根差し、患者様一人ひとりに寄り添うクリニックとしてのイメージを形にするお手伝いができたことを大変光栄に思っております。
クリニック様が地域の皆様に愛され、信頼される存在であり続けることを心より願っております。
2024年11月に山口県山口市黒川で新たに開院された「さいとうクリニック」様の開業時のブランディングをトータルでお手伝いさせていただきました。
このプロジェクトでは、クリニック様の理念や想いをしっかりと汲み取り、開業準備段階から一貫してクリニックの魅力を最大限に引き出すためのブランディング施策を展開しました。
開業のおよそ1年前からご相談をいただき、プロジェクト全体の方向性を定める段階から、ロゴマーク、ウェブサイト、封筒、名刺、診察券、院内・院外サイン(看板)など、多岐にわたる制作物のデザインと制作を担当しました。それぞれのツールが統一されたイメージを持つことで、「さいとうクリニック」様のコンセプトが患者様や地域の方々に一貫して伝わるよう工夫しています。
ロゴマークのデザインでは、「寄り添う」というコンセプトを中心に据えました。ロゴには、片方の半円がクリニックそのものを、もう片方の半円が患者様や地域の皆様を象徴しており、二つの半円が少しだけ重なるデザインを採用しました。この重なりは、クリニックが患者様や地域の方々と密接につながり、寄り添う存在であることを視覚的に表現しています。
ウェブサイトをはじめとするその他の制作物では、清潔感と安心感を重視し、白を基調としたクリーンでシンプルなデザインを採用しました。これにより、クリニックの信頼性を高めるとともに、患者様が直感的に安心感を得られるような視覚的効果を意識しています。
また、院内および院外のサイン(看板)についても、統一感のあるデザインを心掛けました。これにより、クリニックのイメージが一貫して伝わり、来院される方々に分かりやすく親しみやすい印象を与えることができます。
私たちは、「さいとうクリニック」様の理念を大切にしながら、地域社会に根差し、患者様一人ひとりに寄り添うクリニックとしてのイメージを形にするお手伝いができたことを大変光栄に思っております。
クリニック様が地域の皆様に愛され、信頼される存在であり続けることを心より願っております。