CONDENSE Inc.

おかもと歯科医院BRANDING

大阪府吹田市のおかもと歯科医院様の開業時ブランディングを担当させていただきました。

こちらも開業の半年ほど前からご相談をいただき、ロゴマーク、ウェブサイト、名刺などの各種印刷物をトータルでブランディングしています。

 

ロゴマークは院長のお名前漢字の「岡」と「歯」を組み合わせたマークを制作しました。

実は他の案をご提案した上で、制作途中に弊社側でボツ案としたデザインだったのですが、院長になんとなくお見せしたところユニークさを気に入っていただき、一転して採用となりました。

 

ウェブサイトは健康な歯茎を連想させる「薄ピンクに近い肌色」をメインカラーとして使用し、それにシンプルなイラストと擬音語を組み合わせることで、親しみやすさがありつつも可愛らしすぎないように印象づけています。

 

院長の素敵なお人柄の雰囲気をブランディングを通して表現できたように思います。

クリニックや診療所などの院長と患者さんとの距離が近い医療機関は、院長のお人柄や持つ雰囲気なども踏まえてデザインしています。

ロゴマーク決定案です。
制作側の判断でボツ案と思っていたのですが、感覚的なものはお客様側の判断に委ねるべきだと改めて感じました。
ロゴマーク決定案のレイアウトパターンです。
ボツ案です。「岡」と「歯」をイメージ的に組み合わせた案になります。
タイポグラフィも決定案とは違いより個性的なデザインですが、もう少し可読性を確保したいとのことでしたので決定案のタイポグラフィになりました。
ウェブサイトのTOP以外のページデザインです。