CONDENSE Inc.

府内ハートフルクリニックBRANDING

大分県大分市の心療内科、府内ハートフルクリニック様の開業時ブランディングを担当させていただきました。

開業の半年ほど前からご相談をいただき、ロゴマーク、ウェブサイト、封筒、名刺、診察券などの各種印刷物をトータルでブランディングしています。

 

ロゴマークは心療内科の特性上「まずは患者さんの話をじっくり聞く」ということと、日々忙しい現代社会の中で「羽を休めるとまり木」のようなクリニックであるようにとの思いを込めて、「ハチドリ(ハミングバード)」と「吹き出し」をかけ合わせたイメージで制作しました。

(ハートフルという医院名だけどハートのモチーフはありがちだから避けたいというクライアントとの共通認識がありました。)

 

ウェブサイトは、ロゴのイメージを展開するように「シンプル&クリーン」、そして伝えたいことを簡潔に掲載するように心がけました。

メインのキャッチコピーも「また、羽ばたける日のために。」としてロゴマークからの一貫したコンセプトで通しています。

ウェブサイトは、ロゴのイメージを展開するように「シンプル&クリーン」なデザインに。
決定ロゴデザイン
他2案ご提案しました。弊社では2〜3案ご提案し、そこで気に入ったデザインがなければ更に数案ご提案するようにしています。
ロゴマークはブランディングの根幹を成す重要な要素なので、お客様が気に入っていただくまでとことんお付き合いします。
診察券のデザインはシンプルに。印刷は少し厚めの紙にラミネート加工をすることによって耐久性を確保しています。
また、よくあるプラスチックカードも対応可能です。
ウェブサイトのトップページ以外も、細部までこだわって制作しました。
写真やイラストを効果的に使い、よりユーザーに見てもらえる、伝わりやすいデザインにしています。
A4/三つ折りパンフレット表面
A4/三つ折りパンフレット中面