CONDENSE Inc.

ヒカリノ診療所BRANDING

大分県大分市の訪問診療・往診がメインの診療所、ヒカリノ診療所様の開業時ブランディングを担当させていただきました。

こちらも開業の半年ほど前からご相談をいただき、ロゴマーク、ウェブサイト、封筒、名刺、チラシなどの各種印刷物をトータルでブランディングしています。

 

訪問診療・往診がメインということと、院長がハリネズミが好きということで、ハリネズミがカバンを持って往診に出かけている様子をロゴマークにしました。

ロゴマークは初回ご提案で気に入っていただけ即決だったのですが、カラーでのリクエストが「他の医療機関があまり使っていないような色が良い」とのことでしたので、数案ご提案させていただき濃ゆい紺と薄い紫に決定しました。
薄い紫は診療所近くに藤の花で有名な神社があることから、その色に決定しました。

 

今回はキャラクターも兼ねているようなロゴマークになりましたので、ウェブサイトでもそれを生かしたデザインで制作しました。

(ハリネズミの正面バージョンは追加で制作しました。)

 

院長の朗らかで話しやすい雰囲気を出せて制作側としても満足の行く出来になりました。

決定ロゴデザイン
カラー検討案(メガネの有り無しも検討しました)
その他ボツ案になります。「光」をイメージしたデザイン案も作成しました。
角2封筒、長3封筒などもデザイン・印刷してお納めしました。
ウェブサイトのトップページ以外にもイラストなどを使いこだわってデザインしました。
パンフレットの代わりとしてA4チラシを制作しました。
訪問診療の場合は患者さんに直接配布するのはもちろん、病院の地域連携室の担当の方に説明するための資料としても活用したいとのことでしたのでチラシという形式を採用しました。