CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

お世話になっているウェブデザイン参考サイト

2019.05.28 / デザイン

デザイナーとして「今はどんなデザインが主流 or 流行っているのか?」や「何か素晴らしいデザインは無いか?」などは日々アンテナを張っています。

やはり自分の中でだけデザインを考えても、毎回同じようなデザインしか作れないので、そこは他の人のデザインから刺激を受けてセンスを磨くためです。

その中でもほぼ毎日優れたデザインを掲載してくださる「デザインギャラリーサイト」。

ウェブデザイナーにとっては本当に有り難い存在で、運営者様には足を向けて寝られません。本当に。

今日は僕がほぼ毎日チェックしているデザインギャラリーサイトをご紹介します。

 

①straightline™ bookmark

有名どころなのでウェブデザイナーならほぼ知っていると思いますが、同じ大分県で活躍されているstraightline™さんの運営されているデザインギャラリーサイトです。

国内・国外問わず優れたサイトが掲載されています。

ここに載せてもらえるのがデザイナーとしての目標だという人も多いです。

土日以外ほぼ毎日2〜3サイトほど更新されているようです。

 

②MUUUUU.ORG

こちらも国内・国外問わず優れたサイトが掲載されています。

カテゴリー分けがかなりしっかりされているので、特定の業種などで絞って探すときに便利です。

こちらも多くのデザイナーが載せてもらえることを目標にしています。

ちなみに運営者のムラマツさんご自身もデザイナーで、とんでもなく素晴らしいデザインをされます。

いつも刺激をもらっています。

 

③S5-Style

こちらもカテゴリー分けがかなりしっかりされているので、特定の業種などで絞って探すときに便利です。

そして同様に多くのデザイナーが載せてもらえることを目標にしています。

さらに同様に運営者のTabichiさんご自身もとんでもなく素晴らしいサイトを制作されます。僕から見ても意味がわからないレベルです。

 

④現代デザイン

こちらはどちらかというと国内サイト中心で、さらにオーソドックス(良い意味で)なサイトを中心に掲載されているイメージです。

実際に私たちの実務でありそうなサイトのクオリティが高いものが掲載されているように思います。

運営の方は大阪でフリーランスで活動されているらしいですが、詳細は不明です。

 

まとめ

以上、僕がほぼ毎日お世話になっているデザインギャラリーサイトでした。

この4サイトの運営者さんには本当に足を向けて寝られません!

そのくらいお世話になっている自身があります。

センスはいつも磨いていないとすぐに錆びつきます。

今日も勉強、勉強です。