CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

1週間で3kgダイエット出来ました

2019.05.26 / ダイエット

僕は目標には達していないとはいえ普通の人に比べたら運動している方です。

なのに、、なぜか痩せない。。

昨年末から筋トレもしているので、それもあるかなと思いつつ、6〜7kgほど増量してしまっていました。

トライアスロンでは、スイムは脂肪があったほうが浮力があがるので有利だと思いますが、バイクとランは体重が軽いほど有利です。

実際にフルマラソンでは体重1kgで3分タイムが違うと言われています。

そんなこともあり、年明けから緩やかなダイエットを試みてきたのですが、、逆に増えてるという最悪の結果。。

激しい運動しすぎて身体が超低燃費モードになっているのでは?と疑うぐらい、もう何をしていいか自分でも分からない状態でした。

でも、いよいよ1ヶ月を切ってきたバラモンキングのため、もうなりふりかまっていられない状況です。

練習量も目標に達しない、体重も増量してしまうでは情けなさ過ぎます。

ということで、この1週間、ガチのダイエットに挑みました。

 

ダイエット方法

ダイエットの基本は食事制限ダイエットだと考えています。

運動ももちろん大切ですが、僕の場合は今まで何度かダイエット成功した時を思い返してもかなり厳しい食事制限をしています。

でも食事量はかなり抑えますが、朝・昼とトレーニング前は食べます。

量としては

●朝・・・ご飯1杯・納豆・前日のおかず(あれば)

●昼・・・おにぎり1個・チキンなど(両方コンビニ)

●トレーニング前・・・おにぎり1個(コンビニ)

●夜・・・プロテインドリンク・サプリ(鉄分・ビタミンなど)

といった感じです。

朝が一番多く、夜はほぼ抜く感じです。

トレーニング前に糖質を摂取しないと筋肉を分解してしまうのと、低糖質状態で有酸素トレーニングは死ぬほどキツイのでおにぎりを食べています。

そして1番強調したいのが夜のプロテイン。

プロテインでタンパク質を摂っておくことで、空腹を我慢しやすいです。

もちろんお腹は空きますが我慢出来ないほどじゃないという感じになります。

筋肉落ちてもいいから体重減らしたいという人もいますが、基礎代謝が下がってリバウンドしやすくなるのでオススメしません。

でも、それでもいいなら上記の食事内容よりさらに厳しい内容だと一気に落ちると思います。僕も7〜8年前に一ヶ月間キャベツを食べ続けるダイエットをしたことがありますが、そのときは運動ほぼなしで7kg落ちました。死にそうになるのでオススメはしません。。。

 

1週間後

たかが1週間、まだまだ始めたばかりですが、昨日体重を量ると3kgピッタリ落ちていました。

糖質も最低限しか取っていないので水分が少ない&トレーニング後で汗で水分が出ている状態ですが、それでも3kgも減っていると嬉しいです。

これからはもう少しゆるやかになると思いますが、ひとまず6/23までに5kgは減らしたいと考えています。

 

ダイエット成功の秘訣

今まで何度もダイエットに挑んできて、8割挫折していますが残り2割はちゃんと痩せています。

一番の成功の秘訣はハッキリ言って精神面です。

ダイエットは食欲に打ち勝つ強い意思・キツくて面倒くさい運動をする行動力が必要です。

僕も以前MAXまで太った時、ジムに通いだしてランニングマシーンでゆっくり汗だくで走っている時、ハッキリ言って惨めでした。

「デブがあんなにゆっくりなスピードで走ってら」とか思われているんだろうなと。

でも僕は「そう思われてもデブなのは事実だからしょうがない。痩せよう」と思って運動していました。

食欲に負けそうなときは「自分にはこの食べ物を食べる資格がない」と自己暗示をかけて耐えました。

いろんなダイエット方法が世の中にはありますが、一番大切なのは「断固として痩せる」という強い決意です。

楽して痩せるなどとうたっているダイエット方法もありますが、全部ウソです。ダイエットは厳しいものです。

そして今の世の中では太っているよりも痩せていたほうが色々と生きやすいのは事実。

痩せた自分を想像し、実現するために頑張りましょう!

 

僕もまだまだダイエット成功とは言えない段階です。頑張ります!