CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

遂にForeAthlete 945が国内でも発表されました

2019.05.24 / 雑記

トライアスロンをするうえで無くてなならないもの、それはGPSウォッチです。

これは、自分の走った距離、経路、時間から、心拍や消費カロリーなど、様々な情報を取得できる時計です。

マラソンを走る方もGPSウォッチを使っていますが、トライアスロンはバイクとスイムも計測しなければいけないということと、ロングのレースになると15時間近く電池が持たないといけないので少し事情が変わります。

僕は今までGarminというアメリカ企業のForeAthlete 735という時計を使っていました。

これでもほとんど不満は無かったのですが、、、ただ一点、GPSを使用すると電池が最大で13時間半しかもたないという点です。しかも最大でなので、使用状況によってはもっと短く、感覚的には10時間くらいに感じていました。

じゃあ今までのロングレースはどうしていたかというと、、、ランの時に小型のモバイルバッテリーと充電ケーブルを持って走っていたんです。。

これがかなり苦痛です。ランの最中は熱くて水を被りながら走るのが普通です。でもバッテリーを持って水なんて被ろうものなら感電します;;

一応ジップロックにバッテリーを入れて、そこから充電ケーブルだけのばして手元の時計につなげてはいましたが、そもそも邪魔なんです。案外重たいですし。

電池が18時間程度持つForeAthlete 935という機種もあるのですが、それが発売されたのは僕が735を購入して半年後くらいです。。購入したタイミングも悪かったんです。

 

ForeAthlete 945

そんなこんなで数年間電池不足に耐えてきましたが、、、遂に開放されるときが来ました!!

待ちに待ったForeAthlete 935の後継機種、ForeAthlete 945が発売されるんです!!

少し前からGarminのアメリカのウェブサイトで発表されているのを見つけ、日本も近い内に来るなとアンテナを張っていました。

国内では6月初旬発売と販売代理店からリリースがあったので、バラモンキングに間に合う!と。

そして今日Garminのオンラインストアを覗いてみると、、6月6日(金)から発売と載っています!

狙っている人も多そうなので、初回ロット分を確保できるかが少し不安ですが、全力を出したいと思います。

 

SPEC

ちなみに簡単なスペックですが、

●音楽再生機能【NEW】

●GPS & 心拍計測で最大32時間!

●Garmin Pay対応

●カラー地図表示

となっています。

特にGPS使用で32時間、音楽再生していても10時間もつというのはとんでもなく魅力的です。

これでロングレース時のモバイルバッテリーから確実に開放される。。。本当に嬉しい。。

 

でもでも

でも、でも、一つだけ寂しいことが。過酷なレースはもちろん、トレーニング中やプライベートまで、この3年近くをほぼ一緒に過ごしてきた現在のForeAthlete 735とお別れすることです。

たかが時計、でも、トライアスロンをはじめたばかりで右も左も分からなかった僕の苦労の結晶にもなっています。

まだまだ使用できるので、だれか必要な方にお譲りしようかとも考えましたが、少し悩み中です。

 

ひとまずForeAthlete 945は購入出来次第レビューします!!