CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

難消化性デキストリンで罪悪感を軽減

2019.04.30 / ダイエット

バラモンキングに向けて絶賛ダイエット中です。

でも時はGW。改元というおめでたいタイミングも重なり、世間は浮かれ気分。

当然僕も浮かれ気分です。

こういった長期連休やイベントごとでは、食事制限がなかなかできません。

家族で出かけた先での夕食が「俺は良いからお前らだけ食べなさい。」ではまるで北の国からです。

なので食べます。自分に負けて糖質・カロリーを普通に摂取します。

それは連休前から分かりきっていたことでした。

なんとかせねば。

いくらトレーニングでカロリーを消費しても、食べれば意味がありません。

特に僕は人一倍太りやすい体質です。多分体格の割に低燃費らしく、冬山で遭難しても最後まで生き残るのは自分だといつも思っています。

そんなこんなで悩んでいる時に救世主、難消化性デキストリンの粉をAmazonで偶然見つけました。

 

難消化性デキストリンとは?

難消化性デキストリンとは簡単に言えば「消化しにくい食物繊維」です。

効果としては

1.糖の吸収スピードをゆっくりにする

2.脂肪の吸収スピードをゆっくりにする

3.整腸作用

4.内臓脂肪の低減作用

があります。

そして、、僕が一番衝撃的だったのが、、、「ほぼ無味無臭」ということです。

これの何がいいかといいますと、たとえばカレーに加えても味も匂いも邪魔をせずに上記の効果だけ付与するということ。

衝撃的です。革命です。まさに夢のダイエット補助食品。

最近トクホのペットボトル飲料が多く出ていますが、この難消化性デキストリンを添付したものも多いです。

今回はそれを原料のままの粉で買ったので、おサイフにも優しいです。

 

さっそく添付する

パッケージには1日5〜10gを目安に摂取するように書かれています。

ただし、上限はないと。ネットで調べると元は食物繊維なので摂りすぎるとお腹がゆるくなることがあるそうです。

さっそくカップラーメンに入れてみました。(写真は撮り忘れました。。)

色も変わらず、味も変わらず、粉末なのに入れて少し混ぜるとすぐに溶けます。

カップラーメンを食べる罪悪感が3割程度軽減される感じです。

その後に、コップの水に入れて飲みましたが、本当に味も匂いもしません。

逆に塩素の匂いが飛んでいる気がしたくらいです。

 

難消化性デキストリンと一緒に同じような効果のあるイヌリンも買いました。

まだ3日程度ですが、まずは難消化性デキストリンから続けてみたいと思います!

また報告します!