CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

ブラケットライザーキットでビビるくらい楽になりました

2019.04.06 / レビュー

今日は天気もよく、暖かかったので久しぶりにバイクで実走してきました。

場所は田ノ浦ビーチ。いつもバイク実走の時はココに車を停めて、別大国道をひたすら往復しています。

歩道がかなり広くてバイクレーンもあるのと、信号が少ないので走りやすいんです。

1往復で14kmを4.5周、約2時間走りました。

 

 

長時間のバイクは腰が痛い

バイクに長時間乗るとき、いつも悩んでいたのが腰の痛みです。

トライアスロンのバイクは、メインのハンドルの他にDHバーという身体を前傾姿勢にして、空気抵抗を減らせる姿勢をとるためのバーが付いています。

↓こんな姿勢です。

確かに空気抵抗が減らせて速いんですが、長時間この姿勢だと腰が痛くなり、乗ったまま腰を伸ばしたりなどして誤魔化していました。

なんかいい方法無いかな、、と思っていたら、トライアスリートそのちゃんさんのブログでこのブランケットライザーキットの記事を発見しました。

ブランケットライザーキットとは、要するにスペーサーを挟んでDHバーの高さを調整する製品です。早速僕も買ってみました。

 

 

PROFILE DESIGN ブラケットライザーキット 50mm

20mm〜70mmまでサイズがあるんですが、僕が選んだのは50mmです。

取り付け前の写真は撮り忘れてしまいましたが、、10分程で簡単に取り付けられました。

早速走ってみると、、いつもと全然違う!!

いつもは少しだけ無理な姿勢をとってるな、という感じだったんですが、50mm高くしただけで乗っていてかなり楽になりました。

ただ、、少し高すぎかな、、30mmでも良かったなと思いつつ。。

でもそのあと2時間実走しましたが、全然腰が痛くありませんでした。

普段は20分に一度は腰を伸ばしてストレッチしていたんですが、今回は2時間のうちで1回なんとなく伸ばしただけです。

今までポジション合っていなかったんだな、、よく我慢してたな、、と。

ともあれこれで6月のバラモンキング、10月のIMマレーシアのバイクパートでの腰の痛みの不安が無くなったので良かったです!!