CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

環境と整えるという強制力

2019.03.21 / 雑記

人は環境によって大きくその性質を変える生き物です。

善に囲まれれば善になり、悪に囲まれれば悪になる。

もちろん生まれ持っての性質も影響を与えるのでしょうが、その人を構成する要素の8割は環境によって形作られます。

何の話かと言いますと、最近、、、トレーニングできていないんです。。。

仕事が忙しい、眠い、ジムが休み、雨、、、言い訳ばかりで身が入らないんですが、このままでは6月にある大切なレースに間に合いません。

そこで、全ての言い訳を排除する環境を作ってみました。

 

書斎を常設バイクトレーニング室へ

せっかく買ったのにシーズンオフだからと放置していたローラー台、その名も「Tacx SATORI」。

ほぼ使っていなかった書斎スペースを常設バイクトレーニング室に改造して、トレーニング開始です!

これで全ての言い訳ができません。

雨でも、眠たくても、帰りが遅くても、どんな事情でもトレーニングできるんです。

しかも常設なので毎回準備する必要もなく、朝起きたらそのままバイクにまたがって一汗流すということもできます。

僕は弱い人間なので、こういった言い訳の出来ない環境に自分を追い込んで強制的に行動させるのが一番です。

今日はひとまず40分トレーニングしました。

でもこのTacx SATORIはパワー計なども内蔵しているので、いろいろ測れるはずなんですが、、どこか設定がまずいのか一部ちゃんと計測できていません。

そのうち直しますが、バイクに乗ったという事実は変わらないので。。

 

まとめ

今回はトレーニングのことでしたが、例えば仕事でも、身の丈に合わないPCを購入して、頑張ってそれに見合う仕事をする。

意思の強い人ならこんなことしなくていいと思いますが、、僕には必要なんです。

少し意味が違うかもしれませんが、まず見た目から入るのも一つの手かもしれないというお話でした。

 

以上です!!