CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

YouTube Premium ファミリーメンバーシップに登録しました

2019.03.11 / 雑記

最近、仕事でスタッフが帰ったあとにBGM代わりにYoutubeの動画をかけています。

その時に気になるのが動画の途中で挿入される『広告』。無料で使っているので文句は言えないのですが、変なタイミングで挿入されることも多く、結構ストレスです。

5秒程度でスキップ出来るのですが、仕事の手を止めていちいちスキップするのが面倒なのでそのまま最後まで広告が終わるのを待っています。

そして少し前にYouTube Premiumという月額費用を払えば広告無しになるサービスが始まったので、そちらへ登録することを考えていました。

 

YouTube Premiumのメリット

いろんなところで解説されているのでサラッと触れる程度にします。

①広告なし

②バックグラウンド再生

③オフライン再生

④YouTube Music Premiumの利用

⑤YouTube Originals(Netflixなどのような動画サービス)の利用

となります。

僕の目的は広告の非表示だけですが、その他にもかなり魅力的なメリットが多いです。

費用はAndroidスマホ or PCからは1,180円、iOSからは1,550円です。

どちらで登録しても特に機能に違いはないのでAndroidスマホ or PCから登録することをお勧めします。

 

YouTube Premium ファミリーメンバーシップとは?

YouTube Premiumのファミリーメンバーシップとは、最大6ユーザー(家族)までYouTube Premiumを利用できるサービスです。
※一応ファミリーとあるので家族でなければいけないようですが、、友達同士でも確認しようが無いと思います。ダメですが。

うちは家族も結構YouTubeを観ます。

教育方針によるのでしょうが、学校でストレス抱えつつ頑張っているので家ではある程度自由にさせようという方針なので、寝る前以外は特に制限もしていません。

妻も観ているのでかなりヘビーユーザーな家庭だと思います。

 

そのファミリーメンバーシップの費用はPC or Androidスマホから加入で月額1,780円、iOSから加入で月額は2,400円です。

個人で1,180円毎月払うのは少し抵抗がありましたが、家族4人で1,780円なら払ってもいいかなと思い登録しました。

 

登録

これもまたいろんなところで解説されているのでサラッと触れる程度にします。

Youtubeにログイン後、左メニューの『YOUTUBEの他のサービス』→『YouTube Premium』をクリック。

 

ページ遷移後、ファミリーメンバーシップの場合は上画像のピンクで囲った部分から登録します。登録自体は流れに沿って必要事項を入力するだけなので簡単です。僕の場合は支払い方法などもその他Googleサービス利用時に登録していたのでものの1分程で登録できました。

 

登録後はYoutubeのロゴが『Premium』に変わっています。

 

思ったこと

Web系のサービスは今まで、無料のものを多かったです。

運営側は利益を得ないと運営できないので広告を載せることで利益を得るというモデルが一般的でした。

でも、このYoutubePremiumのように「自分が価値のあると思うものには対価を支払う」ということのほうが正しい姿のように思います。

今までが特殊だったのかとも。

かといって、月額固定での出費はボディーブローのように効きます。

払う側も考えていくことで、本当に価値のあるものだけが残る傾向が加速していくのかなと思いました。

携帯の某キャリアが購入時になんだかんだとお得感を匂わせて、セットで登録させるサービスのように『何も利用していないけど月額だけは取られている』ような手法が無くなればいいなと思います。