CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

岡の里名水マラソン2019完走記

2019.03.06 / マラソン

日曜に走ってきた岡の里名水マラソン。

相変わらずドSなコース、そして今年は天候&花粉にもいじめられてきました。

でもこのレースに標準を合わせて準備してきたので多少のいじめには挫けてられない!と頑張りました。

さっと振り返っていきたいと思います。

 

前日〜スタート前

前日に天気予報を見ると雨。しかも100%でした。

やっぱり雨か〜と思いつつ、天候はどうしようもないので覚悟を決めます。

この季節は雨に濡れながら走るとかなり寒いです。

その対策として100均のレインコート(ポンチョ型)と、ランニング用のレインポンチョの2枚重ねで望むことに。

100均のレインコートは5kmほど走って身体が暖まったら脱ぐ予定です。

補給食は約10kmごとに摂る予定で準備。走っていると頭に酸素が回らずに『次どれだったっけ!?』と慌てるのでいつも上の写真のようにまとめています。

秘密兵器は一番右のオーバーブラストFINISH Km。詳しくはこちらを御覧ください。

当日は10時スタートだったので8時すぎにはスタート会場に到着しました。

運転中も雨が止む気配は全く無し。もうしょうがないです。

しかも雨だから花粉少ないんじゃ?と思ってたのですが、朝からいつも以上に目が痒い、、幸い鼻は薬で抑えられているようで多少マシでした。

9時40分まで体を冷やさないように駐車場の車の中で待機し、スタート地点に移動します。

スタート地点で並んでいると、当然皆さんレインコートだらけです。

着ていない人がチラホラいますが、ガチで速い人でないかぎりこの日は寒かったと思います。

そんなこんなで10時になりスタートです!!

 

16kmまで

3km付近までは比較的平坦です。4kmで一度かなりの傾斜の登りがありますが、最初なのでみんなまだ走っています。

6kmにさしかかるあたりから緩い登りが再び始まり、このあと16km地点までずっと登ります。

ただし、傾斜はあまりきつくなく、走れるレベル。

僕の作戦は26kmの登りが終わるまでは体力温存、その後飛ばす!!なのでここらへんは余力を残しつつ走っていきます。

正直、ここらへんで体調と天候とを鑑みて、今日はサブ4無理だなと考えていました。

実は風邪もこの時点で治っていなく、肺に関しては悪化してるんじゃ??と言う感じで苦しかったんです。

どうした!抗生物質!!??と思いつつもどうにもならないので。。

過去2回のベストタイムが4時間25分なので、それを更新できればいいやと。身体がキツイのに無理したくなく、楽しく走ることを考えていました。

16kmまでに結構抜かれましたがあまり気にせず。

たぶんあの人たちは飛ばしすぎだから、26km以降に順調に走れれば抜けると思いつつ進みます。

 

16〜26kmまで

16kmまで登ると、今登ってきた道をUターンして4kmほど下ります。

僕は下りは得意なので登りで抜かれた人たちもこの4kmでだいぶ抜き返します。

ただし、、寒すぎてトイレに行きたくなり、、2分ほどロスです。

雨に打たれながら走るのは本当に寒いです。

2枚重ねのレインコートも、5km地点では寒すぎて脱がず、、この地点でも寒かったのでラスト5kmまで脱がないでおこうと決めました。

多少不格好ですが仕方がないです。

20kmあたりからまだ登りが始まります。26kmまでの6km登りますが、この6kmさえ登りきればあとは飛ばせる!と思うとあまり辛くなかったです。

ここらへんで最初に飛ばしすぎた人たちを徐々にパスしていきます。

これが経験の差よ!!と調子に乗りながら登っていき、無事に26km到着です。

 

26km〜37km

26km折り返してからは37kmまでほぼ下りです。

すぐに秘密兵器①、イヤホン&ミュージック投入です。

下り坂でテンポの良い曲を聴いてるとランナーズハイに突入できます。

この下りでも結構抜けました。

そして30km地点で秘密兵器②、メイタン・サイクルチャージ・カフェインプラス200を投入してテンション爆上げ。さらに自分の世界に突入して飛ばしていきます。

やはり300km走った効果か、脚はまだまだ余裕がありました。

ですが、いつも36km付近でへばるので若干抑えてはいました。

そのままカフェインと音楽の力を借りて順調に進みます。

36km付近で若干疲れてきますが、あと1km走れば超サイヤ人になれる秘密兵器③、オーバーブラストFINISH Kmを投入できるので踏ん張ります。

そして37kmのエイドステーションで無事に投入です!!

 

37km〜FINISH

超サイヤ人薬投入して復活!と思いきや登りもあってあまりペースが上がりません。

でも飲んでいなければこの坂歩いてたよな、、と思いつつ、登っているとだんだんと力強さが戻ってきました。

この37km地点からはアップダウンが結構あるんですが、おかげで歩かずに登っていけます。

よく考えてみればこのレース、エイドステーションとトイレ以外はここまで歩いていません。今までのマラソンなら後半どこかで必ず歩いてしまっていました。

タイムはもうあまり気にしていなかったので、このまま『歩かずに』完走しよう!それだけは守ろう!!

と決めて走ります。

超サイヤ人状態でもかなり疲れていることには変わりないですが、急な坂も歩かずに走ります。

そして残り1kmを切った競技場前の激坂、ここもなんとか走りきります。

そして登りきって競技場に入りラストスパートです!

ラスト200mのところで時計を見ると4時間17分と少し。せっかくなので4時間20分は切ろう!と最後の力を振り絞って全力ダッシュでゴーーール!!

 

FINISH後

最後全力ダッシュしたせいか、立てません(汗

3分ほど椅子で休憩させてもらい、その後完走証をもらって、スポーツドリンクをもらって飲んでいました。

このレースでは4時間も切れていないしマラソンの自己ベストも更新できていない、なんとかこの岡の里名水マラソンの過去2回よりはいいタイムですが、何も達成できていないはずなのに、、、急に涙が止まりません。。。(涙

300kmプロジェクトのことと、今日このレースの後半に自分で納得のできる走りができたことが嬉しかったんだと思います。

近くに高校生が居て恥ずかしいので、四つん這いで休憩しているのを装って静かに号泣していました(笑

目標は達成できなかったけど、この天候&体調のなかではよくやったよなと。

坂だらけの岡の里名水マラソンで今年は更に雨というおまけつきでしたが、完走できて良かったです!!