CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

バイクパート後半-楽しみにしていたはずの136km地点|2017年バラモンキング完走記 第11話

2019.02.19 / トライアスロン

第1話からはこちらから

 

バイク55km周回コース2周目。

あれをもう一周か、、、と思うと絶望を通り越して爆笑していました。

疲れで思考能力も落ちてきていたんだと思います。

しかし、前にさえ進んでいれば必ずゴールにたどり着ける。

もうこうなると無です。無心で進むしかありません。

 

 

ロングレースのときに考えていること

10何時間もあるようなロングレースの場合、レース中何を考えているのかと聞かれます。

答えは、、ほぼ何も考えていません。

頭も疲労してきて思考能力もかなり落ちていますし、何より先を考えたら長すぎてテンションが下がるので。

しいて言えば、ペースのことくらいでしょうか。

バイクの場合だとスピードメーターが付いているので、時速27kmだから残り距離から逆算するとあと何時間だな。。

などと考えてはいますが、頭はまわっていないのでよく計算違いをして焦ります。

思いっきり間違って、このままじゃ間に合わないと相当飛ばして漕いだら余裕だったということも何度かあります。

 

 

ボトルが吹っ飛ぶ

2周目入って10km程度進んだところの下り坂を下っていた時、、前に付けていたボトルが、、突然吹っ飛んでいきました。。

このボトルは、ハンドルに手をかけたままストローに口をのばすと給水できる便利なボトルです。

トライアスロンやっている人のバイクには大体付いています。

マジックテープで止めていたんですが、長時間のレースで揺られていたので取れてしまったのが原因です。

まわりに誰も居なかったので良かったのが不幸中の幸い。

ボトルを拾って予備に持っていた太いゴム紐でガッチガチに固定しなおします。

これで落ちることは無いな、、と思っていたら、、なぜかストローが短くなってる。。

このストローは太いものと細いものを2つ連結させていたのですが、その短いほうがどこかへ旅立っていました。。

短いままでも吸えるけどカッコ悪い。。かなり前傾して吸う姿は間抜けな感じです。

でもまあ吸えるしな!と気を取り直してリスタートです。

 

 

楽しみにしていたスペシャルニーズバッグ

前回も少し触れましたが、だと1周目88km地点、2周目だと136km地点でスタート前に自分が予め預けていた荷物を受け取れます。

僕は1周目はまだ余裕があったのでパスし、2週目で受け取ることを選択しました。

バッグの中には

・おにぎり

・ベビースターラーメン丸

・カシューナッツ

・サラミ

・菓子パン

・柿の種

、、遠足かよ!という中身を預けてました。

自転車は激甘のジェルばかりなので、塩っ辛い固形物が食べたくなるだろう、それなら自分の好きなものばかり入れてそれを楽しみに走ろう作戦です。

そしてだんだん136km地点が近づきます。

ここを過ぎれば残りは44km。

1時間半〜2時間程度です。

そういった意味でここまで頑張ればあとは少し的な意味でも楽しみにしていました。

到着してレースナンバーを告げてバッグを受け取ります。

 

バッグを開けて食べ物取り出して、、、、が、、、全く食べたくありません。。。

炎天下の中で長時間バイクを漕いできたので、胃が食べ物を全く受け付けないんです。

食べたら吐く。あんなに楽しみにしてたのに確実に吐く。

 

結局水分だけ補給して、残りはそのままバッグに戻してリスタートしました。。。

 

 

6時間ぶりの再開

周回コースもやっと終わります。残りは30km程度。一時間少しです。

でも体力も限界が近づいてきます。

そんな中、ゆるい上りだけどダラダラと長く登る地点に差し掛かります。

回りを見てもみんな結構グロッキー状態。キツそうにしながらもなんとかゴールを目指しています。

そんな登りが終わって今度は登ってきたコースを下ります。

ここで回復させておこうと、あまり飛ばさずにいると、、先の方で見覚えのある3人が!

子どもたちと妻です!!

iPhoneの友達を探す機能をオンにしていたので僕の位置は分かってるだろうなと思いつつ、こんなところで会えるとは思っていなくて驚きました。

バイクスタートから6時間と少しぶりの再開。

妙に懐かしいような、でもあっという間だったような不思議な感覚です。

孤独に走っていた僕ですが、やっぱり家族の顔を見ると元気がもらえます。

止まるわけにもいかないので、そのまま走りつつ、トラブルがありつつも順調だということだけ告げて走り過ぎました。

 

 

水分が切れる

残り15km少々というところで水分無くなる。。

この前の残り30kmくらいにあるエイドステーションではまだそこそこ残っていたので『次に補給するか』と思ってたら、、まさかのそこが最後だったようで。。。

15kmとはいえ、終盤なのでスピードも落ちて30分以上はかかります。

でもどうしようもないのでバイクゴールまで突っ走ります。

 

最後は喉がカラカラになりながらもなんとかバイクフィニッシュ。

時間は7時間1分23秒。

もう少しで7時間切れたのが悔やまれますが、予想では7時間30分〜下手したら8時間かかると思っていたので、かなり上出来です!

 

つづく

(不定期連載です)

 

昨日のトレーニング

ラン・・・10km(残り73km)