CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

装備&補給食を爆買い|2017年バラモンキング完走記 第7話

2019.02.04 / トライアスロン

 

5月。ツールド国東を終えていよいよバラモンキング本番を控えた僕は、ほぼ買ったままのドノーマルだったロードバイクの装備を考えていました。

 

ホイール

ロードバイク=軽いほど速い

ということをネットで知り、その中でも効果が高いのがカーボンホイールにすること。

アルミのホイールと比べると前後で約1.5kgほど軽量化できます。

これまたネットで知った安いと評判の海外サイトで、目当てのホイールを探して購入しました。

効果は抜群。届いて持った瞬間も『軽っ!』と驚きましたが、実走してみると違うロードバイクに乗ってるのかと錯覚するほど軽くてスピードが出ました。

少しお高いのが財布に大ダメージでしたが、買ってよかったです!

 

 

サドルケージ

トライアスロンではバイクトラブルがあっても基本的に自分で修理しないといけません。

『自分ひとりの力で完走する』というのが基本コンセプトらしく。

なのでパンクした際の予備のタイヤ、その他修理機具などもバイクに積んで走ります。

で、僕は前からサドル後方に付けるサドルケージに憧れてたんです。

本格的っぽいしカッコいいから(笑

しかもサドルケージは数千円で買えるので、既にホイールを購入して金銭感覚が麻痺していた僕は即購入です。

でも実際、荷物も積めるしボトルケージも取付けられるしでかなり重宝しました。

(下の付けたかたで失敗して一度落下しています汗。付け方は参考にしないでください。)

 

 

補給食

15時間近く動きっぱなしの本番。

ゆっくりご飯食べている余裕なんてありません。

バイクやランの途中途中で少しづつエネルギーを補給して最後までもたせます。

約10,000カロリーを消費すると言われていたので、大量購入です。

マグオンカフェイン入り・無しを各10個。
アミノバイタルパーフェクトエネルギーを5個
その他ヴェスパというアミノ酸系の補給食をネットで評判が良かったので購入。

まさか自分の人生に縁のない物と思っていた補給食をこんなに爆買いする日が来るなんて。。。

写真には写っていないですが、本番ではその他おにぎりやナッツなどもバイク時に食べました。

 

 

その他

その他は日焼け止め(日焼けすると体力消耗するので)、雨合羽、ゴーグル、ラン用シューズなど。

そして、、、トライアスロンするまでくっそダサいと思っていた玉虫色のサングラス。。無事にお買い上げました。。

ダサいはずが、、だんだんカッコよく見えてくる不思議。。

 

その他細かいものは随時購入しましたが、大体はこんなかんじの装備です。

 

 

そして次回からやっと福江島に上陸するとことまで書こうと思います!

 

つづく

(不定期更新です)