CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

Peace of mindを保つ僕なりの方法

2019.01.29 / 雑記

Peace of mind. 平常心という意味です。

昨日のアジアカップのイラン戦、負けているイランの選手が明らかに平常心を失っていました。

スポーツの、しかも世界中に中継している試合での暴力。たった90分の出来事なのに、多くの人に自制心の無いダメな人という風な印象が刻まれました。

サッカー選手としては素晴らしい選手なのにです。

人間平常心を欠くとろくなことになりません。積み上げたものが崩れるのは一瞬です。

 

デザインをする上でも平常心は大切

僕はデザインをする上で客観的に案件を捉えることを大切にしています。

でないとデザイナーとしてのエゴが出てしまうからです。

また、デザインというものには流行り廃りもあります。それに敏感にならずに自分の引き出しにあるものだけで作り続けてしまうと、どんどんダメなデザイナーになってしまいます。

その客観的に捉えられているか?と先進性を満たせているか?を判断するのは平常心じゃないと出来ないと考えています。

とはいえ僕も人間なので、嫌なことがあったりしてイライラしてしまうこともあります。

そんな時にオススメなのがまさかのロト6精神安定法です。

 

ロト6でなぜ精神が安定するか?

ロト6は、01〜42までで好きな数字を6個選び、6個中何個数字が合ったかで当選金額が変わる宝くじです。

毎週火曜と木曜に抽選があり、一回200円。

一ヶ月全て買っても大体1,600円です。

僕は三井住友銀行のサイトから同じ数字を買い続ける定期購入を設定しているので、何もしなくても買い続けてくれます。

そして本題、なぜロト6で精神が安定するのか?

答えは単純です。何か嫌なことがあっても「まあ火曜か木曜には億万長者かもしれないしなっ!」と楽観的になれることです(笑

物凄くくだらない感じですが、、、

でも、嫌なことがあった場合、テンションがだだ下がりで次に進むのに時間を要したり、起き上がるのに力が必要だったりするのが、これを試してからいい意味で楽観的になれるので、その労力が減った気がします。

しかも万に一つの可能性で億万長者に本当になれるかも!?(笑)というおまけつきです。

1600円でももったいないよ、、という人もいるかもしれません。でも実は、同じ数字で買い続けていると数千円レベルなら数ヶ月に一度当たります。

僕も昨日の抽選で9000円当たっていました。

正確に計算していないですが、今までの買ったお金と当選金はプラマイゼロくらい、もしくは若干のマイナス程度だと思います。

精神安定剤的な効果が主な目的なので、僕はこれで満足しています。

 

まとめ

僕は1等が当たるなんてほとんど期待していないですけど、少なくとも毎週火曜と木曜が楽しみになりました笑

更にロトくじはミニロトとロト7もあるので、全て毎回自動購入を設定していると月・火・木・金と、水曜日を除いて平日ほぼ抽選日があります。

打たれ弱かったり、平常心保つのが苦手な人にはオススメです!

 

昨日のトレーニング

ラン・・・20km(残り245km)

懸垂しすぎて肩を痛めました。。しばらくラン中心でトレーニングします。。