CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

エニタイムフィットネス大分駅南店に行ってみた

2019.01.12 / レビュー

日々のトレーニングでいつも困っていたこと。

時間がない!!

今行ってるジムは23:30までトレーニングできます。(大分市内では一番遅い。)

しっかりトレーニングしようと考えると、22:00までにはジムに着いておきたいんです。

が、いつもその時間になると悩みます。

「あと2時間仕事できれば明日がだいぶ楽になるのに。。。」

葛藤しつつ、忙しい時はもちろん仕事優先。

でもレース前だとトレーニングもしておかないといけないので、一旦ジムに行ってから0:30頃からまた仕事再開のような荒業で対処していました。

 

エニタイムフィットネスが大分に!

エニタイムフィットネスとは、24時間営業のスポーツジムです。

もとはアメリカ発祥で、少し前に東京に、今はちょうど日本全国に広まっている段階らしいです。

僕のよく見ているブロガーさんもエニタイムを使っているらしく、大分にも出来ればもっと遅くなってもトレーニングできるなーと思ってたところ、なんと大分駅徒歩1分の場所に出来ました。

しかも12月中に入会すると、初期費用無料、1月2月の会費合計が1980円でOKとのことだったので、合わなければ2月末で辞めればいいやと思い早速入会してきました。

(今日時点では別のキャンペーンやっているみたいです)

 

エニタイムフィットネス大分駅南店レビュー

まず入り口、時間は22時過ぎだったので当然暗いですが、大分駅付近ということで人通りも結構ありました。
22時過ぎるとスタッフが居ないので、入会時に渡された電子キーで入ります。
入ると更衣室が2室あるので、そこで着替えます。

ロッカーがなく、荷物を置く棚がジムエリアの周りにあるだけなので、貴重品は初めから持っていかないほうが良いと思います。

ただ、室内監視カメラが結構あり、入退室も電子キーで完全管理されているのでもし盗まれても余裕で犯人特定できると思います。
ネットで見た情報だと、防犯についてはかなり考えられているようで、カメラの死角が無いように考えて配置されているようです。

押すと速攻セコムが飛んでくる首から下げるタイプのセキュリティキーも結構な数用意されていたので、女性が夜1人でトレーニングしていても安心だと思います。

 

トレーニングエリアはコンビニくらいの広さで、一般的なジムより狭いですが、マシンは充実していました。

トレッドミルもあるし、マシン系も一通りある印象。

 

特にフリーウェイトエリアが充実していて、ガチトレーニーと思われるムッキムキの方が遅い時間にもかかわらず4人くらいいました。
マシン系のウェイトも、少し独特な感じに思いましたが、使い方などで迷いこともなく、すぐに慣れました。

 

トレッドミルは今までに見たことのないメーカーのもの。多分エニタイム独自のものっぽいです。

地上波のTVはもちろん、NetflixやSpotyfyなども利用できるようです。
(但し、自分のIDでログインするので各サービスに登録していること前提です。)

何もしなければ写真のような走っている人目線の景色の映像が流れます。
これはこれで適度に邪魔しない感じで良かったです。

いつものジムだと時速10kmで走り出すのでいつもどおりに10kmで走り出しました。
が、、少し走ると「アレ?こんなに楽だったっけ??」と。
マシンメーカーによって差があるのか、11.5kmくらいがいつものジムの10kmの速さに感じました。

走り心地は膝・足首に優しい感じでとても良かったです。
(最近足裏と足首を少し痛めていたので。)

1点恥ずかしかったのが、、このトレッドミルの進行方向側が外の通路なんです。
結構人が通って、そのたびにみんな興味津々で室内を見ていくので恥ずかしかったです。
目線が合わないシート貼ったり、夜だけはブラインド下げてくれると助かるなと思いました。

 

シャワールームや洗面なども当然ありました。

ですが、シャンプーやボディソープなどは無いので、自分で用意する必要があります。
ドライヤーはありました。

 

自販機もちゃんとありました。

スポーツドリンク系が充実。

 

 

 

 

エニタイムフィットネスがオススメな人

・時間を気にせずトレーニングしたい忙しい人

・出張などが多い人

・高校生&その保護者

上記がオススメな人です。
24時間年中無休なので、忙しい人には当然オススメです。

それと共に、エニタイムの会員は日本全国そして世界中のエニタイムを利用することが出来るので、出張が多い人にもオススメです。
(システムの関係で入会後1ヶ月経ってから他のエニタイムが利用できるみたいです。)

高校生もオススメです。保護者がエニタイム会員だと、その子どもが高校生だった場合に会費が無料で利用できます。

 

気になっていた点

僕が一番気になっていたのは、

施設が狭いので人が多い時にマシン待ちなどでトレーニングできないのでは?

ということでした。

あとシャワーも男女一室しか無いので、待ち時間結構あるのでは?と。

結論から言うと、僕が行った金曜日の夜ではそんなこと全く無かったです。

人数的には常に6〜10人程度、男が少し多いくらいで女性も結構いました。

シャワー待つかなと気になって、滞在3時間中ずっとチェックしていましたが、そもそもシャワー使う人が少なかったです。

みんな家に帰って浴びるんでしょか?僕は滝汗かくので浴びて帰らないと嫌なタイプです。。

待っても1人程度かと。

あくまで現時点、しかも金曜夜の話なので保証は出来ませんが、待つのがストレスということは全く無かったです。

 

まとめ

今回利用して、結構気に入ったので2月末まではひとまず今のジムと併用で通いたいと思います。

ただ、トライアスロンしている関係で、どうしてもプールが必須なのがネックです。

市営プールに行くのも良いんですが、、今のジムのプール、人が少なくて泳ぎやすいんです。

コース貸切りなんてことも結構あるので。。

2つ分の会費払うほどリッチじゃないので悩ましいところです。。

また報告します><